野々村竜太郎元兵庫県議よ、「特急の車内でブログを書いていました」と主張するつもり?

以前、ある女性は某氏に「疑惑の総合商社」と言い放った。私はその言葉を野々村竜太郎元兵庫県議にぶつけたい。先日、野々村氏の日帰り出張について述べた際、ハフィントンポストの日帰り出張データーを参考資料として使わせていただいた。その後、野々村氏の公式ブログを見つけ、2013年の記事更新数が多い11月に注目したところ、おかしな点に気づく。

以前、ある女性は某氏に「疑惑の総合商社」と言い放った。私はその言葉を野々村竜太郎元兵庫県議にぶつけたい。

■自身のブログで首を絞める

先日、野々村氏の日帰り出張について述べた際、ハフィントンポストの日帰り出張データーを参考資料として使わせていただいた。その後、野々村氏の公式ブログを見つけ、2013年の記事更新数が多い11月に注目したところ、おかしな点に気づく。

1.正午更新と長文

2013年11月7・8日は6回更新し、うち5回は北海道出張の報告をしている。札幌市、恵庭市、帯広市をまわっており、日帰りは明らかに無理だ。

気になるのは、"いつ行ったのか"だ。野々村氏のスーツは冬ものに見えるので、同年10月に行ったと推測する。日帰り出張データーと照らし合わせると、2日以上連続で空白の日はない(ただし、同年7月31日から8月2日まで北海道出張していた可能性はある)。

加えて長文。「うまい」「ヘタ」関係なく、1時間で1,000字以上書ける人というのは、ずば抜けた能力がある。しかし、画像が多いうえ、日帰り出張先で1つの記事を書き下ろす時間も確保できるのか。

2.日帰り出張先の記事がない

本人が何度も言うように「明らかにしない約束」と述べているので、当然アップしていない。同年11月の更新数を見ると、22回中12回は外出先で更新したと思われる。さらに16回は正午更新だ。不自然に思えるが、タイマー予約をしていた場合は納得がいく(アメーバブログは分単位でタイマー予約できるのかは知らない)。

野々村氏はどう言い訳するのか。

考えられるのは2つあり、1つ目は「自宅で書いていました」。2つ目は下記だ。

■「特急の車内でブログを書いていました」

「日帰り出張をした」と主張している以上、ブログを書く場所は特急〈スーパーはくと〉〈こうのとり〉の車内しかない。

智頭急行の車両で運転される特急〈スーパーはくと〉。

287系〈こうのとり〉

381系〈こうのとり〉

特急〈スーパーはくと〉はグリーン車1人掛け席、特急〈こうのとり〉は287系のグリーン車全席と普通車の一部にコンセントが備わっている。最近のノートパソコンは、コンセントを差し込まない状態でも5時間以上使用できるので、事前に充電しておけば特急〈こうのとり〉が381系(客室にコンセントはない)でも問題なく使える。

だが、虚偽の事実がすでに数点判明している以上、日帰り出張は最初から行っていないはずだ。自宅でブログの執筆や本会議の資料に目を通すなど、一切外出していない可能性が高い。

★備考

注目記事