ただの「おっさん、おばはん」に告ぐ! 本当の自分になる前に、くたばるな!

このおっさん、ブライアンさんは、現在40才。20年間、IT企業で働いていた。2011年、Twitterを始めて、日々のうっぷんをジョークにして、呟き始めた。(Twitter アカウントはこちら@TheNardvark)彼の呟きは瞬く間に人気を博し、現在のフォロアーは4万人を超えている。かなり早い段階から、そのブライアンさんをフォローしていた人物のひとりに、「Late Night With Seth Meyers」という人気番組のヘッドライターがいた。

このおっさん、ブライアンさんは、現在40才。

20年間、IT企業で働いていた。

2011年、Twitterを始めて、日々のうっぷんをジョークにして、呟き始めた。(Twitter アカウントはこちら@TheNardvark

彼の呟きは瞬く間に人気を博し、現在のフォロアーは4万人を超えている。

かなり早い段階から、そのブライアンさんをフォローしていた人物のひとりに、「Late Night With Seth Meyers」という人気番組のヘッドライターがいた。

彼は常に才能を求めており、各所から推薦のレジメなども多数寄せられていたが、彼の好みはTwitterで才能を見つけることだった。

常に面白い呟きをする人物のベスト20をつくっており、ブライアンさんもその中に入っていたが、去年の秋からはベスト3に入っていた。

で、彼はブライアンさんのことを番組のホストのSeth Meyersさんとプロデューサーに告げ、ふたりもフォローするようになり、彼らもブライアンさんのことを気に入った。

ブライアンさんは面接に呼ばれ、採用が決まり、2,3か月前から、その人気番組の専業ライターになったのである。

40歳のおっさんが、である。

普通の会社員のおっさんが、である。

それまで、自分にそんな一級の才能があるなどと思っていなかった、ただのおっさんが、である。

ところで、はてなブログと2年の付き合いだけど、面白いことを書くな~と思ったひとたちが、他メディアに寄稿するようになったり、本を出版されたりしていくのを、頻繁に目の当たりしている。

もちろん、若いひとが多いが、ただの「おっさん」「おばはん」にも、大いにチャンスがある。

大阪の「おばはん」の悶絶ブログなら、誰だって読みたいはずだ。

リストラされた「おっさん」の、「涙と夢のリストラ川柳ブログ」なら、僕だって読みたい。

あなたが、おもろい「おっさん」なら、恥ずかしがらずに、「おもろいこと」をネットで公開しよう。

あなたが、とにかく絵を書くのが好きなら、絵や漫画をネットで公開しよう。

政治についてモノ申したくてしかたがないなら、バカ殿の格好で政治放談をやって、動画で公開しよう。

ヒョウ柄がそんなに好きなら、「大阪ファッション通信~毎日がヒョウ柄!」っていうウェッブメディアをつくろう。

ブライアンさんみたいに、それが職業になれば、サイコーだ。

だけど、そうならなくても、いいじゃないか!

どっちにしたって、僕ら「おっさん」「おばはん」は、もうすぐ命が尽きるのだ。

ほんとうにやりたいことをやってから、ほんとうの自分になってから、死のうじゃないか!

生きている間にブレイクしなくても、ゴッホみたいに、死後に大爆発するかもしれない。

「おっさん」「おばはん」にとっての問題は、それでカネになるか、それがブレイクするか、じゃない。

本当になりたかった自分になることなのだ。

若いころは、経済的に、あるいは、世間体や見栄に縛られて、それができなかった。

でも、子どもたちが巣立ち、あるいは巣立ち間近になって、そうなることへの障害も格段に少なくなったはずだ。

今の最大の障害は、「自分なんかできない」「自分のやることには価値がない」などと、自分を過小評価して踏み出せないことなのだ。

もう、30年ぐらいで、どうせ人生は幕を降ろすというのに。

今こそ、本当にやりたかったことを始めよう。

そして、最低でも、3年は続けよう。

ブライアンさんみたいに。

*ブライアンさんのことは、今朝この記事を読んで知りました。

(2014年4月18日「ICHIROYAのブログ」より転載)