BLOG
2016年06月02日 16時05分 JST | 更新 2016年06月02日 16時13分 JST

レタスなしで作れる、簡単おしゃれなサラダレシピ10選

いつもサラダにレタスが入っていて代わり映えがしない……なんて悩みをかかえていませんか?

いつもサラダにレタスが入っていて代わり映えがしない……なんて悩みをかかえていないだろうか? コーン、キヌア、アボカド。美味しくて栄養たっぷりの食材を使って、レタスがなしのオシャレなサラダが作れる。しかも、とても簡単だ。

テーブルを華やかに彩る人気のサラダレシピを、ご紹介しよう。

1. 黒豆、コーン、アボカドのサラダ、チポトレハニ―風味

このサラダは、私のお気に入りレシピの一つだ。サラダだけじゃなく、ディップにもなる。

茹でたトウモロコシ、刻んだ紫タマネギ、パプリカ、コリアンダー、それに黒豆(缶詰)を混ぜて、ワインビネガーとハチミツ、チポトレ(薫製ハラペーニョ)でつくったソースをかける。詳しいレシピはこちら(英語)。

2. ローストアスパラとフェタチーズのサラダ

もしかしたら、自分はベジタリアンじゃないかと思わせる、満足感たっぷりのサラダ。

オリーブオイルと塩こしょうで和えた太めのアスパラガスを、グリルでカリカリに焼いてフェタチーズとレモン果汁をかける。固めのパンを添えるのを忘れずに。詳しいレシピはこちら(英語)。

3. タイ風キヌアサラダ

調理したキヌアや刻んだキュウリ、パプリカ、ニンジン、ネギを混ぜ合わせ、そこにライム果汁、ナムプラー、オイル、唐辛子、砂糖のドレッシングをかける。風味豊かでタンパク質と野菜が豊富、おまけに低脂肪。ヘルシー志向の人にとって夢のようなサラダだ。

私はよく軽めのランチとして作っているけれど、アジア風のメニューやディナーに合わせてもいいかもしれない。エビやカニ、ロブスターに添えると、メインディッシュにもなる。詳しいレシピはこちら(英語)。

4. カプレーゼサラダ、バルサミコソース

スライスした新鮮なモッツァレラチーズ、完熟したトマト、フレッシュなバジルを使った、夏にぴったりのサラダだ。

切ったトマトに砂糖をかけて、モッツァレラチーズとあわせたら、塩こしょうをして、オリーブオイルと同量のバルサミコビネガーをかける。バジルの量はお好みで調整しよう。定番カプレーゼのレシピに、酸味と甘さのあるバルサミコソースが、新鮮な魅力を添えてくれる。詳しいレシピはこちら(英語)。

5.フェタチーズ、松の実、バジルを添えた、ローストパプリカサラダ

フェタチーズと松の実、バジルを添えた、甘くてスモーキーなパプリカサラダ。大皿に盛ればゴージャスで見栄えがするので、パーティーにぴったりだ。

オーブンで焼いたパプリカをカットして冷やし、オリーブオイル、赤ワインビネガー、ニンニク、バジル、オレガノ、砂糖、塩、こしょうのドレッシングであえる。そこに、ローストした松の実、フェタチーズ、オリーブを加える。ピタパンに挟んで食べてもおいしい。詳しいレシピはこちら(英語)。

6. ぶどうとカシュ―ナッツの、カレー風味チキンサラダ

カレードレッシングであえたローストチキン、ぶどう、カシュ―ナッツのコンビネーションはぜひ試してほしい美味しさだ。

オーブンでローストしたチキンを、マヨネーズ、サワークリーム、カレー粉、ハチミツ、塩を混ぜたドレッシングであえ、カシューナッツとセロリ、ぶどう、ネギを加える。詳しいレシピはこちら(英語)。

7. ストロベリー&オレンジサラダ

カットしたフルーツに、絞ったオレンジ果汁、レモン果汁、ブラウンシュガーでつくったシトラスシロップをかけ、ミントを加える。

キッシュやオーブン料理によくあうので、私はよくブランチにつくるけれどホイップクリームと一緒にショートケーキに添えれば、デザートにもなる。詳しいレシピはこちら(英語)。

8. ネギとバジルのフレッシュコーンサラダ

トウモロコシを茹でてそのまま食べるだけなんてもったいない。ほんの一手間かけて、オシャレなサラダにしよう。

少なめのお湯で茹でたトウモロコシを冷やし、軸から実をそいでバラバラにした後、ホワイトワインビネガーとオイル、ネギ、塩こしょう、バジルを混ぜる。詳しいレシピはこちら(英語)。

9. フレンチ風おろし人参サラダ

ビストロのレシピを参考にした、軽い食感のザクザクのフレンチ人参サラダだ。

フードプロセッサーで細切りにしたニンジンを、マスタード、レモン果汁、ハチミツ、オリーブオイル、塩こしょうを混ぜたソースであえる。最後にパセリとネギを加え、冷蔵庫で冷やす。ハンバーガー、ローストチキン、サンドイッチによくあう。詳しいレシピはこちら(英語)。

10. ピーナッツ入り、タイ風キュウリサラダ

軽い食感のキュウリのサラダは、夏の定番レシピの一つだ。

種をとったキュウリ、薄切りタマネギ、細かく刻んだネギ、ピーナツ、ハラペーニョに、ライム果汁、オイル、ナムプラー、砂糖、ニンニクのドレッシングをあえる。さわやかなキュウリと、甘辛くて刺激的なドレッシングがよくあう。詳しいレシピはこちら(英語)。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼画像集が開きます▼

Photo gallery Summer Salads See Gallery