中妻ロボを動かしてみよう!―「ぼくらの板橋」始めました(3)

「家入一真さんごめんなさい丸パクリします宣言」の3回目。今回は、Twitterハッシュタグ「ぼくらの板橋」をどう運用していくかをご紹介します。これは言ってみれば、みなさんが「中妻ロボ」をどう動かすかというガイド文みたいなもんです。まあ、あまり考えすぎず、ゆるく気軽に使ってみてほしいロボ!

「家入一真さんごめんなさい丸パクリします宣言」の3回目。今回は、Twitterハッシュタグ「ぼくらの板橋」をどう運用していくかをご紹介します。

これは言ってみれば、みなさんが「中妻ロボ」をどう動かすかというガイド文みたいなもんです。まあ、あまり考えすぎず、ゆるく気軽に使ってみてほしいロボ!

こんにちは! 中妻ロボだロボ。

意思を持った板橋区議会議員ロボットだロボ。住民のみなさんの声で動くロボ。

かなりテキトーな指示でもいい感じに動くクールなロボだけど、意思があるので、必ずしもみなさんの考えどおりには動かないことがあるのが玉にキズだロボ。

ではこれから、中妻ロボの使い方を説明するロボ!

■使うハッシュタグは「#ぼくらの板橋」と「#ぼくらの一般質問_板橋」の2つだロボ

指示出しの方法としては、まずはTwitterを使うロボ。それ以外のツール、例えばFacebookページなども使いたいと思っているので、やり方を決めたら順次お知らせするロボ。

指示を出すときには、Twitterで、ハッシュタグをつけてつぶやいてほしいロボ。

使うハッシュタグは、「#ぼくらの板橋」と「#ぼくらの一般質問_板橋」の2つだロボ。

■「#ぼくらの一般質問_板橋」をつけると、そのツイートを一般質問するロボ!

まず、使った効果がダイレクトにわかりやすいのがハッシュタグ「#ぼくらの一般質問_板橋」ロボ。

こっちから先に説明するロボ。

ハッシュタグ「#ぼくらの一般質問_板橋」をつけると、そのツイートの内容をいい感じにアレンジして、板橋区議会本会議の一般質問で質問するロボ。

一般質問はすべて中継されるし、区長か教育長(まれに選挙管理委員会事務局長など)が答弁するので、きっとおもしろいロボ! みなさんの意見に板橋区長が答えてくれるロボ!

「質問」とはいうけれども、純粋な質問でなくても、みなさんの意見や主張、実現したい政策などでもかまわないロボ。

いい感じに「〜をやるべきと思いますが、区長の見解をお聞かせください!」と質問するロボ。

ただ残念なことに、質問時間には限りがあるロボ。だからたくさん来ると全部は質問できないロボ。

質問時間は会派の議席数で決まるロボ。

現在の民主党・無所属議員団の議席数では、1回の一般質問で使えるのは20分だけだロボ...。

(だからみなさん、次の板橋区議会議員選挙では、板橋民主党の議席を増やしてほしいロボ...!)

そういったこともあって、寄せられたご意見に対する「採用・不採用の選別」はどうしても必要ロボ。

これまで中妻ロボが行ってきた主張と大きく異なったご意見は、誠に申しわけありませんが不採用にすることがあるロボ。

詳しくは過去の会議録で、中妻ロボの発言を検索してみてほしいロボ!

■「#ぼくらの板橋」のついたツイートをビッグデータ分析し、中妻ロボの行動指針・板橋区への政策提言とするロボ!

次は、ハッシュタグ「#ぼくらの板橋」の使い方ロボ。

こちらは、約1年かけてみなさんの提言を集めるイメージロボ。

2014年いっぱいかけてツイートを集め、それらに対して解析をかけて傾向や配分を見出し、それを中妻ロボの行動指針および板橋区への政策提言とするつもりロボ!

どういうことかというと、ビッグデータ分析みたいなことをやってみたいと思っているロボ。

例えば家入さんは30,000件もツイートを集めたロボ。これはひとつのビッグデータと言えるロボ。

これだけあれば政策の配分や傾向をビッグデータ分析で行うことも試せるはずロボ。

しかし時間がなかったので仕方ないロボが、「ぼくらの政策」は、おそらく人間の意思だけで取捨選択されていると思われるロボ。ちょっともったいないと感じるロボ。

「#ぼくらの板橋」で多くのツイートを集めてビッグデータ分析をやれば、いち個人の考えではなく、多くの区民の考える政策の傾向に寄り添うことができるのではないかと思っているロボ。

これぞ一般意志2.0だロボ! クールクール。

とはいえ何しろツイートはただの自然言語なので、ビッグデータ分析については正直どうなるかわからないロボ。

しかしそれがうまくいかなくても、「#ぼくらの板橋」で寄せられた提言は必ず活用するロボ。いただいたご意見をいい感じに解釈して、中妻ロボの行動指針と板橋区への政策提言としていくロボ!

■ハッシュタグをつけてくれれば必ず返信するロボ!

とにかく、まずはハッシュタグ「#ぼくらの板橋」「#ぼくらの一般質問_板橋」を使っていただけないと始まらないロボ。特に「#ぼくらの板橋」は、数が増えないとビッグデータ分析なんてできないロボ。

だからみなさん、ぜひハッシュタグ「#ぼくらの板橋」「#ぼくらの一般質問_板橋」を使って、いい感じのツイートをしてほしいロボ!

この2つのハッシュタグをつけてくれたツイートには、必ず返信をするロボ!

家入さんの「ぼくらの政策」のコンセプトを、さらに発展させることができるかどうかの大事な試みロボ。

ぜひ、たくさんのツイートをお寄せくださいロボ!

下のソーシャルボタンで、さっそくハッシュタグ「#ぼくらの板橋」「#ぼくらの一般質問_板橋」をつけてツイートをするロボ!

(追記: 2014/2/11)

HPのトップページを「ぼくらの板橋」対応にしました。ご活用ください!

(2014年2月9日「中妻じょうたブログ」より転載)

都知事選/デヴィ夫人と田母神候補

2014年 東京都知事選 写真集

写真で見る東京都知事選ヒストリー

写真でみる東京都知事選ヒストリー

注目記事