民主党代表選開始! 烈火のごとき長妻昭さんの決意

1/7、民主党代表選がスタートしました。いち早く立候補届を済ませた長妻昭さんはそのまま出陣式に赴き、烈火のごとき決意表明を行いました。

昨日1/7、民主党代表選がスタートしました。

いち早く立候補届を済ませた長妻昭さんはそのまま出陣式に赴き、烈火のごとき決意表明を行いました。

動画を公開するとともに、全文文字起こしをやりましたのでぜひご覧ください!

■長妻昭さんの決意表明 全文

どうもみなさん、こんにちは!

いやほんとに、ありがとうございます。お集まりをいただきました。

この間大変な労力と時間を使っていただいて、ご指導をいただいた。そして今日、立候補の届け出を正式にしてまいりました。

血圧を朝、測ったら、ちょっと5ポイントほど高くなっておりまして(笑)、エンジン全開でございます。

私はこの前の選挙でですね、これまでの選挙にない体験をしたと思っています。

大きく、3つの意見がありました。

1つは、もう格差が限界だと。なんとかしてくれ。助けてくれ。こういう悲鳴にも似たお話。

もう1つは、年配の、あるいはご高齢の方々から、日本がきな臭い。戦前に似てきてるんじゃないのか。ほんと助けてくれ。なんとかしてくれ。

そしてもう1つは、民主党は何をしたいのかわからない。民主党しっかりしろ。

こういう声に集約できるんではないのか。

しかし本当に涙ながらにですね、私に「ほんとに頼むよ」、私ももらい泣きを何度もしました。こんな選挙初めてです。

非常に危機感がある一方で、強い野党、政党がちゃんと求められている。

自民党と替わる政党が、本当に渇望されている。

この今、民主党が立ち上がらなくてどうするんだ。

こういうことで、私は強い危機感を持って、今回立候補をさせていただいたわけであります。

格差は本当に限界に来ております。

この格差をほったらかして、人の能力をどんどんどんどん潰しておいて、何が成長なんだ。

非正規雇用を増やして、能力を発揮させないで、何が成長だ。

過労死で死ぬ若者を増やして、若者の能力を潰して、なんで成長できるんだ。

子育て・親の介護で、どんどん会社を辞める。会社だって存続できるのか。そういう危機感を持っている経営者もいる。

人の能力を発揮させないで、なんで経済成長なんかできるんだ!

大学進学率だって、今、日本は5割。先進国の平均よりも低くなった。

そして、年収400万円以下のご家庭では、大学進学率が3割しかない。

カネがないと大学にいけない。

こういう傾向がどんどん強まっている。

人の能力を潰して、発揮させないで、なんで経済成長できるんだ!

これを私は、強く訴えていきたいと思うんです。

格差を是正することは、全体のパイも大きくする。

こういうことを、なんとしてもですね、まずは安倍内閣に提言をして、国民の皆様に提言をして、その後押しによってこの政策を競い合う。

日本はもっとよくなるはずだ。よくなる。

こういう確信を持っておりますので、今回の代表選挙は、内向きではなくて、いかに政策が正しいか、安倍内閣よりも優れているか、それを競い合う、対立軸を競い合う、そういう代表選挙にしたいと思います。

そして、きな臭い動きも大変心配です。

社会も、私は、なんとなくおかしくなってる、戦後生まれの私でも強く感じます。

その中で私は、今年が戦後70年、日本という国は、情報を制限をして、空気さえ作り上げれば一気に極端な方向に持っていかれる。70年前の反省です。

その本当に、反省に安倍内閣が立っているとは、私は到底思えないわけで、これは私は、危うい動きが出てきたら、体を張って止めてまいります!

ぜひみなさん、徹底的にがんばります。

私一人の話ではなくて、もちろんみなさん方とともに、民主党を再建する闘いです。

よろしくお願いします!

■長妻昭さんの主張を、広めてください!

今回の代表選は、「民主党は誰のための政党か」「今、民主党に何が求められているか」を問う闘いです。

この問いに明確に答えを出している候補は、長妻昭さんしかいないと私は思っています。

この選挙に投票できるのは民主党の党員・サポーターですが、広範な国民の意見が地方議員・党員・サポーター票に影響します。

今回は地方議員・党員・サポーターの合計ポイントが全体の3分の2を占めており、各地の党員・サポーターの意志が重要な意味を持ちます。

長妻昭さんが民主党代表にふさわしいとお考えの方は、ぜひ長妻昭さんの主張を広めてください!

代表選特設ページ

長妻昭公式ホームページでは、代表選特設ページを設けています。

長妻昭さんの政策が詳細に載っています。

ながつま昭民主党代表選特設サイト

Twitter

Twitterでは、ハッシュタグ「#民主党代表選」「#長妻昭を民主党代表に」をぜひ使ってください。

Facebookページ

Facebookページは、長妻昭さん公式のものと、有志が作ったものとがあります。

両方訪れて「いいね」を押してください!

長妻昭

長妻昭に期待する会2015代表選

今回の代表選は非常にレベルが高く、しかも接戦が予想されます。

皆様一人ひとりのご協力が勝敗を決します。

どうか、お力をお貸しください!

注目記事