ナイジェリア警察の要求――交通費・飲食・羊・・・

ナイジェリアの警察は被害者に交通費や飲食、小遣いなどを要求し、被害金額を取り戻せた場合、1割要求されました。税関の窃盗捜査が長引いていた間、幹部の異動にはご祝儀(ドルの現金を要求した人も)、イスラムの祝日には写真のような雄羊(4~5万円)を何度か進呈しました。

ナイジェリアの警察は被害者に交通費や飲食、小遣いなどを要求し(注1)、被害金額を取り戻せた場合、1割要求されました。税関の窃盗捜査が長引いていた間、幹部の異動にはご祝儀(ドルの現金を要求した人も)、イスラムの祝日には写真のような雄羊(4~5万円)を何度か進呈しました。

容疑者から収賄して呆気なく保釈したり、警察としてあまり機能してないとはいえ、重要書類を紛失した時や、泥棒を提訴する手続きでも警察の書類が必要ですし、安全のために警察とのコネは欠かせません。

家の外に男3人が立っていたのを、外から帰ってきたドライバーが中に入れてしまったことがあります。男達は刑事本部からだと名乗り、「違法ビジネスの容疑」と称して家宅捜査に入りました。令状はありません。デスク型のPCには触らず、ノートPCやCD-ROMだけ抱え、知人が借金のカタに置いて行った銃を持って行こうとします。そこへ、税関捜査に一緒に出かける刑事が来合わせてとりなしてくれ、押収を免れました。後日、その3人のうち1人は民間人で、刑事2人が仕事と無関係に小遣い稼ぎをしていたと判明!

悪徳警官から身を守るためにも、警察とのコネが必要なのでした。

夫が外から家にかけた電話が混線して男の声がしたのを強盗かと心配し、警察を呼んだこともあります。警察直結の短い緊急番号はなく、個人の携帯にかけるのです(固定電話はほとんど機能していません)。3m近い鉄製の門をはさんで「異常はない」と答えても、「背後で脅していないか確認させてくれ」とエステートの守衛の声がしたので門を開けると、機関銃を構えた警官が10人以上、弧を描いてうちを取り囲んでいました!

なかなか動かない警察が駆け付けてくれるとは、非常にありがたいことなのだそうです。税関に積荷を盗まれて以来、夫が警察に日参した賜物ではありますが、飲み物を要求されて、ありったけのアルコールを出し、交通費を一人ずつ渡して、とんだ出費になりました。徹底した受益者負担ではあります。

ナイジェリアの警察は民間人の護衛もします。警察の先導車を頼む人もいますが、うちでは車で遠方に行く際に最寄の署からドライバー兼護衛に一人貸してもらい、飛行機の時は現地で警察の車を出してもらいます。おかげでアブジャでまた車が襲撃された時に命拾いしました。

経済誌の表彰で夫が首都アブジャに行くと、空港の外で2台の車が襲ってきたのです。車の前を2台が交錯しながら行く手を遮り、同乗していた警察幹部が服の内側から銃を取り出す緊迫状態。警察の運転手が隙を縫ってすり抜けると、2台の車は追撃を断念してどこかに消えました。運転者はやはりイスラム民族の格好でした。

ナイジェリアでは出版社が表彰と講演をセットにして、受彰者から広告費を集めるイベントが盛んに行われているのですが、誘き出して謀殺するために利用されたのです。講演には上院議長の名前もありましたが、彼は当日来ませんでした(写真はそのとき同行者に送った招待状)。

会場に夫が行くと異様な雰囲気でした。襲撃されて会場に来ないと知っていた人がいた訳です。プレゼンターの男の困惑したような顔つきが、当時の写真に残っています。

後日、出版社の人が額装した大きな写真を売り込みに来て、プレゼンターは大統領(当時)の従兄弟だと言っていました。真偽は不明ですが。

ナイジェリアでは北部出身のイスラム系が国の要所と石油利権を牛耳っており(注2)、油田地帯出身でクリスチャンの夫が戦うほどに締め付けが強まり、自宅への放火に至りました。放火を担当した警察署長が「やつらがこれまで(私達に)やってきたことを聞いた。その半分もしないうちに大勢死んだ。」

買収されて露骨なまでに背任し、毒盛りまでした弁護士も「家族全員が無事に生きているのは奇蹟だ」と。

アブジャでの襲撃も、その一幕だったのでしょうか。

(注1)ナイジェリア警察は路上の検問から上層部まで金銭の要求が常態となっているのですが、たまに逮捕されることもあります。

http://www.elombah.com/index.php/special-reports/20784-nigeria-police-officer-demands-n150-000-bribe-to-investigate-fraud エリート警察官僚が詐欺の捜査に15万ナイラ(約9万円)要求。

http://news.naij.com/58106.html 警官がアメリカ人に賄賂をドルで強要する場面がビデオカメラに映っていて逮捕される。

(注2)上下両院議長、警察・治安関係、司法、税関などの要職と、石油ブロックの8割は北部出身者(イスラム系)が占めているとされます。

http://www.nairaland.com/1402821/top-political-positions-occupied-northerners

http://www.punchng.com/news/northerners-hold-83-per-cent-of-oil-blocks-senator/

注目記事