米政治メディア「ポリティコ」、政策メディア「The Agenda」立ち上げへ

10月7日(火)、米政治メディア「POLITICO(ポリティコ)」が政策メディア「The Agenda(アジェンダ)」の立ち上げを発表しました。

10月7日(火)、米政治メディア「POLITICO(ポリティコ)」が政策メディア「The Agenda(アジェンダ)」の立ち上げを発表しました。タイム誌で特派員だったマイケル・グランウォルド氏(44)を引き抜き、ポリティコのシニアスタッフ、そしてアジェンダの編集主幹として迎えたのです。

政策メディアは大手メディアを中心にどんどんたちあがっているので、楽しみです。

グランウォルド氏は特派員をやりながらも、単著を執筆したり、前アメリカ合衆国財務長官、ティモシー・ガイトナーとの共著もある書き手。タイム誌以前は、ボストン・グローブやワシントン・ポストでライターをしていました。

そんな彼が手がけるアジェンダは「政治と政策の交差点」を目指し、スマートで、タイムリーで、オリジナルで、政策ディベートに関係する専門的な記事が出されていくようです。

アジェンダは来年初めころに立ち上がる予定です。将来的には、外部の寄稿や自社での報道をどちらもおこなっていくとのことで、たくさんの政策メディアがあるなかでどのようにシェアをとっていくのか見ていきたいです。

(2014年10月8日「メディアの輪郭」より転載)

注目記事