人気の外国人COOK直撃インタビュー第1弾!【クスクスはお袋の味!アルジェリアから来たモハメドさん [前編]】| KitchHike

クスクスなどのアルジェリア料理をふるまってくれる亀有に住む人気COOK、アルジェリア人のMohamedさんにインタビューしました。

世界の家庭料理を旅しよう!こんにちは、KitchHikeです。

ご存知KitchHikeは、食卓で人と人をつなぐWEBサービス。旅行中に現地の料理を楽しむことは勿論、日本に住んでいる外国人の家で、本場の味を手軽に味わうこともできちゃいます。

サイトには現在30人ほどの外国人COOKが登録中!今回のインタビューは、そんな彼らの中から1人を選んでスポットライトをあてる企画です。

記念すべき第1弾は、クスクスなどのアルジェリア料理(Algerian cuisine with Couscous)をふるまってくれる亀有に住む人気COOK、アルジェリア人のMohamedさんです。

アルジェリアの文化や日本との違いなどについて、人気メニューのクスクスをほうばりながらインタビューしてみました!

食べながら、早速インタビュースタートです!

実は色々な種類があるクスクス!

―KitchHikeマガジン編集部(以下、編集部)

今日は宜しくお願いします!じゃあ早速だけど、まずはこちらのクスクスについて教えてちょうだい!

アルジェリアやモロッコの料理と言えばクスクスというイメージもあるけど、一体どんな料理なの?

―モハメドさん(以下、敬略)

確かにクスクスはアルジェリアの一番有名な料理だね。「世界最小のパスタ」と言われることもあるよ。

小麦粉を練って小さい粒にしたのがクスクスなんだけど、それを茹でて人参とかお肉をのせて食べるのもクスクス。そう、材料の名前でもあるし料理自体の名前でもあるんだ。

ー編集部

「世界最小のパスタ」!なんだか、カッコいい表現だね!

"レッドクスクス"。確かに真っ赤!

―モハメド

ラムやチキンを使うことが多いけど、魚のクスクスとかもある。トマトソースで食べるのが一般的だけど、実はもっと沢山種類があって、「ホワイトクスクス」っていうのもあるよ。

今日は2つとも用意したから、食べ比べてみて!「ホワイト」の方はシンプルな味付けだから、チキンの素材の味が楽しめるよ。

"今日はホワイトクスクスもあるんだ!"

モハメドさんオススメのホワイトクスクス。さっぱりした素材の味が楽しめる。

ー編集部

これはおいしいね!赤いトマトソースの方は食べたことがあったけど、ホワイトは初めて。あっさりしていて、こちらの方がたくさん食べちゃえる感じだね。

クスクスはどんな時に食べるの?

ーモハメド

アルジェリアでは金曜日が礼拝の日でみんな休みなんだ。礼拝日のお昼に家族で食べることが多いね。

レストランでクスクスがあるのはあまり見ないし、あっても食べないだろうね。やっぱりクスクスは母さんの味じゃないと。懐かしくなるなぁ。

噂のクスクス。パッケージがオシャレです。

ー編集部

そうか、クスクスはおふくろの味なんだね!何だか心温まるいい話。

ーモハメド

今はアマゾンで買ってるけどね!

ー編集部

アマゾンでおふくろの味が買えるなんて凄い(笑)!

家にはイスラム教徒の必需品がたくさん

ー編集部

それにしても、アルジェリアでは金曜日が休みなんだね。知らなかった!日本や欧米とは違うんだね。

ーモハメド

イスラムの国だからね。休みの日も違うし、カレンダー自体全然違うよ。

西暦も使うけどイスラム独自の「ヒジュラ暦」のカレンダーも併用していて、ラマダンとかはそっちで考えるんだ。

ヒジュラカレンダー。慣れないと解読できません。

こちらはお祈りの時間を教えてくれるムスリム便利アプリ!

メッカの方向を指す方位磁石。一体どんな造りになっているの?

ー編集部

ムスリムグッズがたくさん出てくるね!

ちなみに、クスクスの他に有名なアルジェリアの料理と言えば?

ーモハメド

僕がHIKERをもてなす時にいつも出してるのが、ルビア(牛肉と白インゲン豆の煮物)だね。牛肉のミートボール、日本のみんなも大好きだと思うよ。

アルジェリア料理自体は、日本食よりとても脂っこい料理かな...そのせいでアルジェリアには太ったおじさんがたくさんいるね(笑)!

自慢のルビア!ホクホクとした白いんげん豆が食欲をそそります。

ー編集部

そうなんだ(笑)。アルジェリア料理が理由でみんな太ってるの?

ーモハメド

うーん、最近のアルジェリア人はファストフードが大好きだから、そのせいかもしれない(笑)。

実は僕もアルジェリアにいる頃はファストフードが大好きだったんだ。だけど日本に来てから変わったね。ヘルシー志向になったし、ちゃんとした故郷の味を楽しもうって思い始めたんだ。

ー編集部

それはとても嬉しいね!日本もファストフードを食べる人は、少なくなってきていると思うよ。

ーモハメド

KitchHikeにCOOK登録したのも、そんな故郷の味を知ってもらいたくて。東京ではアルジェリア料理を食べられるレストランがないからね。

だけど、オリジナルレシピのままだと油っぽすぎるから、僕はオリーブオイルでヘルシーにアレンジしてるよ!

ー編集部

なるほど!アルジェリア料理のことが分かってきた気がします。

それにしても、さっきから聞きたかったんだけど、なんで家の中でサンダルを履いているの?アルジェリアと何か関係があるの?

家の中ではサンダルを履くモハメドさん。

ーモハメド

ああー。うん、やっぱり裸足は寒いからね。

ー編集部

靴下履きなよ(笑)!

-

優しくて少しおちゃめなモハメドさん。日本人の口にもよく合うアルジェリア料理をふるまいながら、いろいろなお話してくれました。料理が上手な人は、もてなし上手!

インタビュー後半では、日本に来た理由やその人物像にも触れてみましょう!

では、後編もお楽しみに!

カメラを向けるとシャイになるモハメドさん。

モハメドさんの紹介動画

Information

食べたくなってしまった人は予約をして、アルジェリア料理のCOOK、Mohamedさんの家庭料理を食べに行ってみよう!

COOKプロフィール:アルジェリア人のMohamedさん

値段:US$30

場所:JR亀有駅より徒歩15分

KitchHikeについて

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHikeは、世界中の食卓で料理を作る人と食べる人をつなぐマッチングサイトです。

日本に住む外国人COOK特集

日本に住む外国人の食卓で、本場の家庭料理を味わってみませんか?

人気の外国人COOKのメニューを見て、実際に食べに行ってみよう!

【関連記事】

(2015年4月18日「KitchHike マガジン」より転載)