BLOG
2016年09月15日 22時32分 JST | 更新 2016年10月31日 16時38分 JST

笑いの絶えない幸せ晩ご飯♪ ポーハンさんが作るおいしい台湾家庭料理を食べました!

料理の中でも、「梅干和肉」は、甘辛いタレに、ジューシーに焼かれた豚ブロックがじっくり煮こまれていて、ご飯が何杯でも食べられるヒットな料理でした。

HIKER歴2週間のmiiです。今回で2回目のKitchenHikeは、台湾出身のポーハンさんのお家に、同じ会社の友人を誘って行ってきました。

いつもの平穏な土曜日が、ドキドキ&初体験な土曜日に。

3日前に予約を完了し、当日初めてお会いするポーハンさんとKitchHikeを通じて過ごすHappy台湾晩ごはんのワンシーン、少しだけご紹介します。

■白ネギをリュックから覗かせたCOOKらしき男性、発見!

当日は待ち合わせ10分前に到着し、ソワソワ、ドキドキ......ポーハンさんを待っていました。

休日の阿佐ヶ谷駅。果たしてポーハンさんと会えるのでしょうか...?

そこへ緑色の自転車にまたがる男性、背中には黒いリュック。

そして、リュックの隙間からはみ出る白ネギ (笑)。そのネギを見て"今日のCOOKさんに違いない......!"と確信しました。

「こんにちは......!」と声をかけてから3人が打ち解けるまでわずか1分 (笑)!

無事、ポーハンさんと合流しました!

落ち着いた雰囲気のポーハンさんですが、とても話やすい!質問すると何でもすごく詳しく教えてくれます。

自転車に乗りながら、3人でワイワイとポーハンさんのお家へ。

ポーハンさんのお宅に向かう2人を撮影☆

なんだか無性に楽しい♪

ポーハンさん、ネギがでてますー(笑)

道中も、地域のお祭り情報や、阿佐ヶ谷の美味しいジェラートのお店など、

案内を交えてお家へ案内してくださいました。ポーハンさんはCOOKをはじめて1年ほど。既に100名以上のHIKERさんを迎え入れているのだとか。

そして、到着したお家は内装の壁紙がオレンジ色の可愛らしいマンション。早速、お邪魔しまーす♪

■メニューはお任せ!料理の最中も、尽きぬ話題♪

メニューはあえてお任せ!そして、今回のメニューはこちら♪

  • 梅干和肉(高菜のような干し野菜と豚肉の煮物)
  • 切り干し大根入り焼き卵
  • ゆで空芯菜のおひたし

台湾ビールで乾杯しつつ、クッキングスタート!

冷蔵庫から嬉しそうにお酒を取り出すポーハンさん

私は、台湾ビール!

ポーハンさんがはまっているというイタリアンワインや、手作りの菊茶の試飲もさせてくれました。

ワインの入れ方もいいですね〜!

ポーハンさんのお部屋ですっかりくつろぐ友人。

ポーハンさん手作りの菊茶、乾燥した菊が入っている甘い香港の飲み物だそうです。

台湾は日本と同じ島国であることや歴史上の背景などから、台湾料理と日本料理は作り方や味付けで似通っているところが多いそう。食材が日持ちするように乾燥させたり、塩漬けにするといった先人の知恵が同じということに、驚きました。

私たちの質問に対して詳しく答えてくれるポーハンさん

とにかく、話が弾んで、楽しい楽しい!

日本語堪能なポーハンさんは2年半前まで大阪に住んでいたそうで、ツッコミ返しや間の取り方は、絶妙 (笑)。

初めて会ったとは思えないくらい笑いが絶えません!

ポーハンさんは歴史や町おこし、政治や思想にも見識が高く、近々岩手に町おこしのための移住を予定されているそう。地方でのコミュニティー作りや町おこしを通じて、東北にインバウンド効果をもたらそうと奮闘されているお話など、とっても興味深かったです。

ちょっとシャイな面をもつポーハンさん?!

■料理は手際のいいポーハンさんにお任せ♪みるみるうちに美味しそうなごはんが出来上がり~

一緒に料理を作りたい!とリクエストしていましたが、ポーハンさんの手際の良さと、お友達の家みたいにくつろげるお部屋の雰囲気に、野菜を切る以外はすっかりポーハンさんにお任せ。(ごめんなさい。笑)

手際のいいポーハンさんの横で応援!

料理中も話題は絶えず、笑いすぎてお腹が疲れるくらい盛り上がる3人。

音楽のこと、仕事のこと、地域のこと、もちろんお料理のこともたくさん教えてもらい、

「TVなんてつけなくても、みんなで作り、みんなで食べれば晩ごはんの時間ってこ~んなに楽しいものなんだなぁ。」と改めて実感しました。

豚のブロック肉をじっくり焼いていきます。うーん!みるからにジューシー!

■初めての台湾家庭料理はどこか懐かしい。ご飯がすすむ、絶品料理!

時間はあっという間に流れ、遂に料理が完成しました......!

まちにまった試食タイムです!

お味はというと......?お世辞一切抜きで、「めちゃめちゃ」美味しかったです!

この3人で食卓を囲みました♪

とくにヒットだったのが「梅干和肉」。これはご飯にかけていただく料理なのですが、日本のすき焼きの味付けと少し似ているでしょうか。甘辛いタレに、ジューシーに焼かれた豚ブロックがじっくり煮こまれていて、ご飯が何杯でも食べれます。そして、実際2杯もおかわりしてしまいました (笑)。

よく煮込まれています。口にいれた瞬間肉のジューシーさが引き立ち、ご飯とよく合う!

甘辛い味付けが炊き立てのご飯に合わないはずがありません!

本当ににおいしくって病み付きになります!

「切り干し大根入り焼き卵」は、台湾の塩漬けされた大根の水抜きしたものが中に入っているのですが、その出汁と塩味が絶妙にマッチして卵に溶け出しており、少し塩気のある卵焼きはビールが進みます。

空芯菜は、クセがあるイメージでしたがクセは全くなく、あっさりながら味が染みこんでいて箸が止まりません......!!

空芯菜のシャキシャキ感がいい感じに残っていて、食べる手が止まりません!

「美味しすぎる~!」「幸せ!!」を連呼する私と友人。ビールを片手に、全品綺麗に完食!

ポーハンさんのお料理はお酒ともよく合います!うーん、最高!

食べ終わってからも食卓を囲んで、台湾や世界の歴史や情勢について教えてもらうなど、楽しく学びもある時間はあっという間でした。

ポーハンさんとのお話から新たな発見もたくさん!

ちなみにポーハンさんの料理は、台湾の屋台でも食べられないような、家庭料理が中心。

料理を通じて、彼のお母様が作る台湾家庭の食卓のあたたかさも垣間見れた気がします。

楽しい時間を満喫中です!

知的で、優しく、オモシロいポーハンさんと過ごす大満足な台湾晩ごはん。

こんなに楽しくて、あったかい土曜日の晩ごはんは久しぶりでした。

ごちそうさまでした♪楽しい時間をありがとう!

終始テンションの高い私と友人でしたが、最後まで楽しく優しくお付き合いいただいたポーハンさんに心から感謝!

感謝の気持ちを込めて......♪

美味しすぎて、もう1回リピートしたいなぁ......♪と目論む私なのでした。

今回のHIKERさん♪

Miiさん(20代/女性)

・職業 会社員

・HIKER 回数2回目

・どんなシーンで?

週末に同僚と一緒に行きました!

・なんで使ったの?

台湾の家庭料理を食べたことがなく、写真で見て美味しそうだったから!

・コメント

楽しくって美味しすぎて、もう1回リピートしたいなぁ......♪と目論んでいます (笑)。

【KitchHikeとは?】

あの人の料理を食べに行こう!

KitchHike(キッチハイク)は、料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をつなぐマッチングサイトです。

魅力あふれるCOOKたちがたくさん登録しています。

COOK自慢の手料理、"食"のワークショップ、海外の家庭料理など、ふつうでは体験できないおいしいメニューを公開中!

あなたの地域から、気になるCOOKを探してみない?