餃子は皮作りから! 下北沢でベテラン講師に習える本場中国のおいしい家庭料理!

大勢で食べるときのおもてなし料理にピッタリかもしれません。

こんにちは! 今回は中国料理を教えているというMotokoさんの料理教室へ参加してきた、トモミと申します。メニューはオリジナルレシピで作る「4種類の手作り水餃子と家庭料理」。会社の友人とランチを兼ねて参加してきましたので、その様子をお伝えしてみたいと思います!

今回、このメニューを選んだのは、なんといっても、餃子の皮を粉から手作りできるように教えてもらえるから!

私も、一緒に参加した友人も、餃子の皮を作るのは初めて。

でもMotokoさんは料理の講師をされているので、作り方を分かりやすく教えてくれると思い、安心して申し込みました。

■中国に10年住んでいたMotokoさん

Motokoさんの自宅に到着すると、満面の笑顔でお出迎えしてくれました!

初めてお会いするので緊張をしていたのですが、一瞬で、和やかな雰囲気になりました。

笑顔のチャーミングなMotoko先生!

ダイニングに案内されると、先生が早速台湾から取り寄せたという美味しいウーロン茶をいれてくださいました。

日本茶ではないおもてなし。それもそのはず、Motokoさんは中国に10年住んでいたそうなんです。Motokoさんは料理以外にお茶にも精通されていて、いただいた台湾茶は、なんと、日本で買うとなかなかのお値段なのだとか...... (笑)。貴重な美味しいお茶を味わえて嬉しかったです♪

さて、お互いの自己紹介を終え、気持ちもほっこりしたところで、お料理スタートです!

■本場の味を大切に。洗練された美味しい中国家庭料理!

まず、最初に教えていただいたのは、副菜の「ジャガイモの千切り冷菜」。

スペースたっぷりの広いキッチンで細かく教えてくださいます!

ジャガイモは、シャキシャキ感を残すために、完全に火を通さないそうです。

千切りにしたジャガイモを湯通しして、パクチーと一緒に、ごま油で和えます。

パクチーとジャガイモのコンビネーションは初めて!どんなお味が楽しみです。

「え? パクチー?」と思ったのですが、パクチーは中国料理で使われることが実は多いそうなんです。パクチーと言えば、タイやベトナムなどの東南アジアのイメージで、中国料理で使われている印象があまりなかったので、これにはちょっと驚きました。

■思わず、素敵!と声が出てしまう「豚しゃぶの冷菜」

2つめの副菜、「豚しゃぶの冷菜」は、「花椒 (ホアジャオ)」という中国の山椒で作るタレでいただく豚しゃぶです。

今回特に勉強になったのは、お料理をより魅力的に見せるための手法です。

豚しゃぶといえば、私たちにも馴染み深い料理ではありますが、Motoko先生に教わった豚しゃぶは、間違いなく今まで一番美しく華のある豚しゃぶでした!

キュウリをスライサーで薄くスライスしていく技に、こんな技があるのか〜と、目から鱗状態です。プロの先生に習うと、自分ではなかなか思いつかないことや発見が多く、とても楽しいです。

盛りつけはとても大事だということを学びました。

こんなに華やかな見た目に、テンションがあがります。

そして、こちらが、豚しゃぶのタレに使う「花椒」です。

中国地方で穫れる「花椒 (ホアジャオ)」

タレは、材料を混ぜて、火にかけます。

山椒の入ったタレは、ピリっと独特の辛みがあってスパイシーですが、Motokoさん流にアレンジされ、日本人にも食べやすい味付けになっているので、とっても美味しいんです!

■皮から作る本格派。モチモチの「水餃子」

そして、いよいよ、待ちに待った手作りの水餃子作りです!

なんと、ここでも具材にパクチーが!

4種の餃子の具材: ひき肉とトマト、鶏ひき肉とパクチー、エビ、キノコ。

紹興酒は中国料理に欠かせません。

粉からこねて、生地を作るのはシンプルで簡単!

難関だったのは、生地を伸ばすこと......。

シンプルなだけに、経験が必要かもしれません。家でも練習を積み重ねます!

生地を伸ばすポイントは、中央は具を包むので厚めに、周りは生地が重なるので薄めにすること。

そうすることで、茹でたときに美味しく仕上がるということでした!

お手本を見せていただき、丁寧に教えていただくのですが、なかなか上手にできず、私も友人も、いびつな形に......(苦笑)。でも、これも、勉強。いびつな形も、美味しそうにお湯の中で踊っています♪

餃子パーティが始められそうなほどたくさんの餃子。茹で加減も気をつけながら見守ります。

こうして、みんなでワイワイおしゃべりしながら作ってる時間は、とっても楽しくて、夢中になってました!

■いよいよ実食!

すべてのお料理が揃ったところで、みんなで食事の時間です。

いちばん難しかった手作り水餃子ですが、Motokoさんのご指導のお陰で皮がモチモチして美味しかったです!

具も4種類味わえて、次は何を食べようかなと選ぶのも楽しかったです。大勢で食べるときのおもてなし料理にピッタリかもしれません。

お皿にてんこもりの水餃子です!

フルーツを白玉団子で包んだ冷たいデザート。まるでフルコースを習えたような気分です♪

余談ですが、Motokoさんが、今回の料理教室のメニューにはない、とっておきの餃子鍋を作ってくれました!それは......こちら!

大胆にトマトまるごとと、コブミカンの葉で作る鍋です!

コブミカンの葉を入れると一気にアジアン風味になります!

トマト1個を丸ごとと、「コブミカンの葉」を入れた、アジア風のお鍋です!酸味とコブミカンの相性が絶妙で、これもまた、絶品でした!

■料理教室に参加してみた感想

KitchHikeに参加するまでは、初めてお会いする方と、自宅で一緒に料理するという体験が初めてだったので、ちょっと緊張していました。

だけど、Motokoさんは終始笑顔で、楽しいお人柄!

居心地がよい雰囲気でリラックスして楽しめたのは、Motokoさんの笑顔と楽しいトークのおかげです。お料理をしている間は、中国の食材や調味料、食べ歩きして美味しかった食事のことなどを、楽しくお話してくれました。

すっかりみんな仲良くなって、昔からの友人のような楽しい時間を過ごすことが出来ました。

また、他の方の料理教室にも遊びに行きたいです!

【KitchHikeとは?】

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHike(キッチハイク)は、世界中の食卓で料理をつくる人と食べる人をマッチングするWebサービスです。現在33ヶ国700以上のメニューを公開中!

食卓メニュー一覧を見て、実際に食べに行ってみよう!

【人気記事ピックアップ】

注目記事