保育施設付きのシェアオフィス【マフィス北参道】で、この夏に面白いセミナーが全6回開催されていました。
その名も「はたらく女性のかていきょうし」タブタカヒロさんによる『起業女子のための経営論』。MBAで受講するようなビジネス理論が、小難しいビジネス用語を全く抜きで、「感覚的でわかりやすく、スッと腑に落ちる」と毎回大人気だそう! そこで、ビジネス感覚ゼロ(というかアレルギー)なライターが、第4回目のマーケティング講座に潜入してまいりました。
働く女性のかてきょ?
タブタカヒロさんってどんな人?
この全6回シリーズの講師であるタブタカヒロさんは、平日はコンサルタントとして外資系企業にお勤めで、週末は「はたらく女性のかていきょうし」として、起業したい女性や会社勤めの女性向けに個別でビジネスコンサルしていらっしゃいます。
女性向けに始めたのも「これまで勤務してきた外資系企業では上司のほとんど女性で、女性が活躍することは当たり前です。でも働く女性でも自信のない人が多い。だからもっとビジネス理論をわかりやすく伝えつつ、自分に自信を持ってもらいたいのです! これを伝えたいがゆえ、男社会をあてこすり倒しています(苦笑)」
平日はビジネス街でスーツを着ているタブさんですが、週末は大好きなピンクor花柄ファッションに身を包み、女子会のごとくカフェでコンサル。なんとも振れ幅が広いタブさんですが、セミナーの進め方も斬新そのもの。
MBAで習う理屈っぽい堅苦しい内容(そもそもが理論好きな男性向けなのですね)も、映えるビジュアルと心に刺さる名言を駆使して、より感覚的に捉えられる内容なのだそう。そして、ワークシートを使いながら自分自身を見つめ直し、次なる一歩へ踏み出す。そんなお手伝いをされていらっしゃるのです。
では実際にセミナーはどんな内容だったのでしょうか? 少しご紹介いたします。
マーケティングはセクシーじゃないといけない! そのココロは?
自己紹介もそこそこに、まずはワークからスタート。そのお題がなんと「みなさんでアイドルグループを結成するとしたら、あなたは何担当ですか?」
え......? 参加者はマフィス会員を中心としたセミナーですから、もちろんママばかり。 "アイドル結成"なんて、遠すぎる話題で若干フリーズ気味...... でもここはマーケティング的に考えて、"自分"という商品は男性マーケットのどの層からモテるのか、ということを客観的に自己分析するのです。一瞬、戸惑いながらも真面目に考えつつ...... 女性同士で一気に話が盛り上がります。
つかみからして、小難しそうなビジネスイメージが一気に遠のきました。今日のテーマである「マーケティング」について、タブさんはこう考えます。
-----
いろんな理論がありますが(スライドの用語を指して)こういう専門用語ばかりを使う人はおもしろくない! 本来であればもっとドキドキするような、気持ちが高ぶるようなことを考えなければならないのです。
だから、僕はMarketing is SEXY=マーケティングはセクシーじゃないといけない! こう考えています。男が考えそうなマーケティングをしているようでは野心がない。女性はもっと野心的になった方がいいのです。今日は小難しい話を一旦外して、皆さんのセクシー思考を解放しましょう!
-----
マーケティングと聞くと、どうしてもデータを分析したり、市場調査したり...... 大掛かりで難しいイメージが先行していましたが、自分の胸がドキドキ高鳴るようなことを考えるのが先決なのですね。
ピータードラッカーが言ったマーケティングの理想は「販売を不要にすること」。良い注文が勝手にじゃんじゃん入る。そうなるためには、人と同じ考え方をしていてはダメだと言うこと。(とは言え、今の自分にセクシー脳を備えているかも不安ですが...苦笑)
子どもに向けて、「自分CM」を15秒で作るとしたら......?
次に、ビジネスを仕掛けていく意味付けからワクワクしましょう、と言うことで「自分の15秒CMを作る」設定でワークをし、改めて見つめ直します。
自分の子どもに「どうして〇〇屋さんをやりたいの?」と聞かれた時に、なんと答えるか。子どもにふーんと思ってもらえるメッセージの方が、パンチ力があって投資家の気持ちをつかむことができるのだとか。
- 「世の中が1mmでもこうなったらいいのに」という想いと、想いをもったきっかけ
- 私の秘訣・強みを3つ
この2点について、WHY HOW WHATを思い出しながら書き出し、先ほどのグループでシェアし合います。
初心のワクワクを思い出しつつ、人に伝えることで、さらに自分の考えがクリアになりますね。特に日常の業務に追われていると、こう言うワクワクする気持ちって忘れがちですので。ここも非常に盛り上がっていました。
(ちなみにCMが15秒な理由は、エレベータートークと言って、起業家がエレベーターで出くわした投資家の心をつかむために、短時間で自分の思いを伝えなければならない! と言う会話メソッドからだそう。)
マーケティングの目的とは?
方程式があるとしたら......?
そもそも、マーケティングの目的って何でしょう。ピータードラッガーの言葉を引用し、タブさんはこう説明します。
-----
「マーケティングの目的として有効な定義はただ一つ、それは顧客を創造することである」目的はただこれだけなのです。今あるマーケットのシェアを拡大しようと思わないで、今ないことをやってください。
そしてLadies be Bold 働く女性は、もっと大胆に。男が笑うぐらいのアイデアじゃないと、事業として成功しません!
-----
セクシー脳を使って、男性が笑うぐらいの大胆な発想...... なるほど。確かに、そのぐらいドキドキする内容でなければ、これから立ち上げる意義が見つかりませんね。
時々、スライドに挟まれるビジュアル化された名言(タブさんは名言フェチ)に、グッと気持ちを掴まれます。そのビジュアルがやる気にさせてくれるのか、スライドが出るたびにシャッターチャンス 皆さんスマホも手放せません......!
ではマーケティングに方程式があったとしたら......
-----
相手の期待に(顧客は?ニーズは何?)
+αの価値をつけて(あなたならではな解決)
=驚きと感動を提供する(サプライズの仕かけ)
方程式はたった一つ、これだけ。ちなみに相手の期待について通常のマーケティングでは調査や分析、観察という手段をとります。ただ時間とお金がかかります。なので、今日は妄想してください。これは女性のセクシー脳を持った人しかできませんので、相手を妄想し、期待を妄想しましょう。
-----
単純なのですがこれが結構奥が深いのです。この方程式を自分に落とし込むべく、シートに記入しながら「自分はどこにモテるのだろう?」「ニーズはどこにあるんだろう」ここは恋する女子みたいに想いに胸を膨らませ(これが、タブさんの言うセクシー脳全開状態)、相手を妄想することで意外な市場を見つけることができるのです。
売れたければ、とにかく常識をくつがえせ!
マーケティングの基本的な考え方で4P(Product、Price、Place、Promotion)があります。
-----
この4Pを考えるときに「普通はこうでしょ?」とマーケッターは考えがちですが、皆さんはセクシー脳を全開にして「その普通(常識)をくつがえすには?」と考えて、4Pを使ってください。「無理でしょ」と男どもに笑われたり、否定されたりするぐらいのアイデアでないと、ビジネスは成功しません!
-----
ここからはより具体的になります。ビジネスモデルの考え方や売り上げの方程式、ブレイクするポイント、顧客開拓のための思考法...... などまだまだ、目からウロコなメソッドがたくさん。その都度、自分のビジネスに置き換えて、グループワークをします。
自分の考えていることを相手に伝える、そして新しい気づきを得ることで、次の課題を見つけられ、そう言った反応が次への自信にも繋がります。また、同じようにママで起業しようと頑張っている仲間がいる、と言うことにも勇気付けられますね!
2時間のセミナーもあっという間で、常に笑い声と活気のあふれるワークが続いていました。盛り上がりすぎて「宴もたけなわですが......」と何度言ったことでしょう。セミナーの最後、タブさんはこう締めくくりました。
-----
自分が本当に常識を変えられる、と信じて思って行動している人だけが世の中を変えられる。最終的にマーケティングで成功できるかどうかはここにかかっていると思います。働く女性はもっと野心的に、もっと大胆に、もっとクレイジーになりましょう! Ladies be ambitious、Ladies be bold Ladies be Crazy!
-----
紹介しきれていませんが、より具体的な考え方や手法があり、より自分のビジネスに直結して考えられました。ビジネスセミナー自体が初体験でしたが、こんなにわかりやすく、やる気にしてくれるだなんて! 難しい理論は置いておいて、まずは妄想すること。あとは野心的に、もっと大胆になればいい、と言うメッセージが印象深く残っています。こう言う考え方にもっと早く出会っていれば......! これから自分のビジネスや姿勢に置き換えて、セクシー脳を絶やさず、考えていきたいと思いました。
ちなみにこのセミナー、マフィス会員以外も有料で受講可能ですが、会員ならなんと無料だそう! 勇気付けられたいタイミングにぴったりのセミナーですよね。子どものそばで自分の時間を持つ、そんなマフィスがある北参道へ引っ越してきている人が多いそうですが、それも納得です。今年のマフィスでのセミナーは終了してしまいましたが、タブさんのセミナーや個別コンサルはブログでチェックを。
-----
タブタカヒロさん プロフィール
1996年早稲田大学卒業、英国国立ウェールズ大学院経営学修士MBA取得。外資系婦人肌着メーカー、外資系スポーツブランド、外資系ITコンサルティングを経て、 現在は外資系コンサルティングファームに勤務。週末に働く女性へのお仕事コンサルティング(かていきょうし)やセミナー、「東洋経済オンライン」はじめ、執筆活動を行っている。気軽なおしゃべりを通して女性の想いを聴き出し、分かりやすく整理する「かてきょ」スタイルと、女性向けにデザインした新しいフレームワーク「しごとのお作法」が、はたらく女性に好評。タブさんブログ
-----
-----
----------------------------------
ワーママを、楽しく。LAXIC
----------------------------------
LAXICは、「ワーママを、楽しく」をキャッチフレーズに子育ても仕事も自分らしく楽しみたいワーママやワーパパ、彼らを取り巻く人々のための情報を集めたWEBメディアです