すきとおった世界に息を呑む。静かでやさしい地球を捉えた写真

写真家・清水朝子さんの作品"On Her Skin"は、ウユニ塩湖を静かに、やさしく捉えました。大地と空がすきとおった夢のなかの世界を見ているかのようです。

標高約3,700m、面積約10,000平方km。"ウユニ塩湖"は世界最大の塩原であり、世界で最も平らな地でもあります。

写真家・清水朝子さんの作品"On Her Skin"は、ウユニ塩湖を静かに、やさしく捉えました。

大地と空がすきとおった夢のなかの世界を見ているかのようです。

On Her Skin

彼女の肌の呼吸は、途切れること無く静かに続いている。

しかし、私の住む処は、アスファルトと町中を散らす騒音が、

そのわずかな吐息をさえぎってしまう。

いつの間にか彼女と自分の関係などすっかり切り離し、

あたかも始めから無かったかのように、私は日々、足早に彼女の上を突き進む。

ある日。

少しばかり遠出をすると、彼女のため息にも似たちょっと辛そうな吐息が聞こえてきた。

私は時折、彼女と話がしたくなる。

そして問いかける。

その存在の先にあるものは・・・?と。

彼女はなにも応えず、静かに横たわるだけだが。

2006

Camera: Hasselblad 500C/M

清水朝子さんは今年11月21日(金)から12月11日(木)までのあいだ、銀座・ソニービルで作品展を行っています。入場無料です。