参院選直前!3分で全体感のわかる、おすすめの選挙情報サイト集

ボク高速増殖炉もんじゅは活断層の調査をうけていてちょっとそわそわしていますが、いよいよ今週末の日曜は参院選の投開票日。「もう期日前投票したよ!」っていう人も少なくないと思うけど「どこに入れたらいいのか、まだ調べてない」って人も多いんじゃないかな。そんな人のために、おすすめの選挙情報サイトをご紹介します。

こんにちは。ボク高速増殖炉もんじゅは活断層の調査をうけていて

ちょっとそわそわしていますが、

いよいよ今週末の日曜は参院選の投開票日。

「もう期日前投票したよ!」っていう人も少なくないと思うけど

「どこに入れたらいいのか、まだ調べてない」って人も多いんじゃないかな。

そんな人のために、おすすめの選挙情報サイトをご紹介します。

参院選は候補者さんが多いので、いきなり投票所にいくと

名簿をみてもよくわかんなくなっちゃうおそれもあります。「まだ投票先を

決めていないよ」という人は、さらっとネットでチェックしてからどうぞ。

◆あなたの意見と相性のよい政党を教えてくれるマッチングサイト

・毎日新聞 えらぼーと

質問が細かいぶんだけ、すこし時間はかかるけれど

ていねいに自分自身の考えをふりかえることができて◎。

こんなにたくさんみるべきテーマがあるんだな、と勉強になります。

・ヤフー!参議院選挙2013

ささっとマッチング結果を知りたい人におすすめ。

質問数がすくなめです。

・東京新聞 あなたの考えに近い公約は?

これはマッチングサイトではないけれど......

争点を憲法、原発、TPPにしぼって各党の主張をコンパクトに要約。

画像1枚ものの記事なので、読むには早くて便利かも。

◆テーマ別に候補者のこれまでの発言を教えてくれるサイト

・ポリタス

こういうサイト、じつは意外とこれまでなかったので、

ほんとにできてよかった!と思います。

気になるテーマをクリックすると、候補者の関連する過去発言が読めるというもの。

津田大介さんが参院選にあわせてローンチした新サービスだそう。

◆みんなはどんなことに関心があるの?がわかるサイト

・Google 未来をつくろう

選挙情報というよりも、サイトを訪れたほかの人たちが

どんなことに関心をもって今回の選挙にのぞんでいるかが

ビジュアルでよく伝わってくるサイト。いろいろあるけど

ビジョンを持ってがんばろう、って気持ちになれます。

◆映像で雰囲気がつかめるサイト

・NHK 2013参院選

地方の参院選ニュースもきちんとアーカイブされているので便利。

そもそもの選挙制度のしくみや出口調査の手法についてなど

選挙に関するコラムも充実しているので

「選挙ってなんだろう?」と学んでみたい人にもおすすめ。

子ども向けというわけではないけれど、お子さんの調べ学習にも使えそう。

・テレビ東京 各党が参院選で一番訴えたいこと

「そもそも党が多くてわかりにくい!」という人にぴったりのページ。

党の顔である幹事長や代表がコンパクトに公約をしゃべってくれています。

顔つき、身振り、しゃべりかた、書き文字......

ノンバーバルメッセージというか、言葉以外の情報がとてもよく伝わってきます。

・TBS 決戦!夏の参院選2013

映像の数はすくないけれど、TPPや年金問題などについて

取材してコンパクトにまとめたものがみられます。

◆経済、エネルギー、憲法......個別テーマのおさらいサイト

・朝日新聞 キーワードで読む選挙

アベノミクス、一票の格差、再稼働、普天間、消費増税......

話題のキーワードについて、ひとつずつ解説。

◆ネット選挙解禁!!にフォーカスしたサイト

・NHK はじまる!ネット選挙

テーマを「ネット選挙とはなにか?」にだけ絞っためずらしいサイト。

あまりみられていないような気がしますが

イラストやグラフがみやすいので、小・中学生が読んでもわかりやすいかも。

自分の「すんでいる都道府県・年代・性別」を入れるとその投票率がみられます。

ちなみにボクの住む福井県は全国3位の投票率でした。

◆まだまだある......! オルタナティブな選挙情報サイト

・VOTE OR DEAD!!!!!!

かわいいクリエイティブのウェブサイト。

各党の主張をイメージイラストつきで解説しているほかに、

憲法改正についてのマンガが力作ですごいです。

サヨナラアトムという、脱原発をテーマにした

クリエイターさんのチームがつくっているそう。

・エコ議員つうしんぼ

政策評価サイトとしてはけっこう古く、2009年からあるもの。

各議員に環境問題に関連する政策についてのアンケートをとって、

その回答を掲載しています。

・「あなたの選択」プロジェクト2013

再稼働、核燃料サイクルなど原子力政策の個別テーマについて

各党の主張をまとめたサイト。

ドクロマークが描いてあったりしてビジュアル的にはちょっとこわいけど、

原発問題についてはとてもよくまとまっています。

「投票いくの正直ちょっとだるいかも......」っていう人も

ぜひぜひ、日曜日はおさんぽがてらだいじな一票を使ってみてね。

どうか暑くなりすぎず、ゲリラ豪雨も降らず、選挙日和の日曜日になりますように。

注目記事