朝ごはん from イタリア!

イタリアから、とっても素敵な朝ごはんを皆さんにお届けいたします。

早くも6月に突入!「世界の朝ごはん&おやつ in HUFFPOST」第3回目です。

世界中に拠点をお持ちの"国際交流基金"のご協力により、世界各地の朝ごはんとおやつをご紹介させていただくという、シンプル but ワクワクな試み。今回はイタリアから、とっても素敵な朝ごはんを皆さんにお届けいたします。

王制に代わり共和制を政体とすることを決定したことにちなむ「共和国記念日」を6月2日に迎えるイタリア。パスタやピザなど、ランチやディナーでいただく料理は有名ですが、さてイタリアの朝ごはんは、どんな感じなのでしょうか・・・?

イタリアでは、朝ごはんを家の外の「バール」と呼ばれる軽食が中心の喫茶店で食べる人と、家で食べる人がいます。まずはバール派、ローマ在住の女性、M.Kさんの朝ごはんから。

バールでカプチーノとコルネットの朝食。コルネットには甘いチョコやクリームがたっぷり入っています。とってもおいしそう!カプチーノアートも美しいです。

そして家ごはん派。同じくローマ在住の女性、C.Gさんの朝ごはんです。

ラスクに似た乾燥パンにジャムをたっぷり塗って食べます。家ごはん派もやっぱり朝食は甘党なんですね。でもやはりそこは大人の女性、エスプレッソは必需品なのです!

さて、このコーナー恒例の

「現地のあいさつを覚えてみよう!」

です。

イタリア語では、朝起きてから朝ごはんを食べる前に、何と言うでしょう?

イタリア語で「おはよう」は

Buongiorno!ボンジョルノ!

ですね。

さあ大きな声で「ボンジョルノ!」

今日も元気に行ってらっしゃい!

協力

国際交流基金:www.jpf.go.jp/j/

(2015年11月1日「My Eyes Tokyo」より転載)

注目記事