abe-hoe6a7bfe681b5

「国交正常化」50年の話題が「関係正常化」に集中するなどと誰が想像しただろうか。
韓国を訪問中の舛添要一・東京都知事は7月25日、朴槿恵大統領と会談した。朴槿恵大統領は、日韓関係の改善に前向きな姿勢を見せる一方、慰安婦問題などで日本側から解決策を示すよう求めたという。
日米韓3か国の首脳会談が日本時間3月26日未明、オランダで約1時間に渡って行われた。アメリカのオバマ大統領の仲介で実現したもので、安倍首相と朴槿恵大統領が公式に会談するのは初めて。安倍首相が韓国語で朴大統に話しかける場面もみられた。
外務省は21日、オランダのハーグで24―25日に開催される核安全保障サミットに合わせ、日米韓の3カ国首脳会談を開くと発表した。竹島(韓国名:独島)や歴史問題をめぐって冷え込む日韓関係が改善に向かうきっかけになるか注目される。
朴槿恵・韓国大統領が、日本側が呼びかけていた日米韓首脳会談に応じる可能性が「非常に高い」と、韓国の通信社・聯合ニュースが伝えた。
安倍晋三首相と朴槿恵・韓国大統領との首脳会談に向けた調整は、不調に終わったようだ。斎木昭隆外務事務次官は3月12日、ソウルを訪問し韓国外交通商省の趙太庸第1次官と協議したが、首脳会談への具体的な進展はなかった。