agire

他国の監督を引き受けるという事例はよくあり、特段問題はありません。またポジティブに捉えたら、日本の監督が高く評価されていることの表れでもあります。
2月3日、日本サッカー協会は日本代表監督のハビエル・アギーレ氏を解任すると発表した。次期監督して、報道では鹿島アントラーズを3連覇に導いたオズワルド・オリヴェイラ氏や、昨年までヴァンフォーレ甲府を率い、J1残留を果たした城福浩氏の名前が挙がっているという。
日本サッカー協会の大仁邦彌会長は2月3日午後5時から東京都内で緊急の記者会見を開き、日本代表のハビエル・アギーレ監督を解任すると発表した。
八百長に関与した疑いでスペインの検察当局から告発されたことで解任説が流れていたサッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督に関して、日本サッカー協会(JFA)の原博実専務理事は12月18日の会見で、今後も続投すると発表した。
サッカージャマイカ代表の愛称はレゲエボーイズ。ちなみに女子はレゲエガールズだ。残念ながら国歌はレゲエではない。
2018年のワールドカップロシア大会を目指す、ハビエル・アギーレ監督率いるサッカー日本代表。9月9日、キリンチャレンジカップ2014でベネズエラ代表と戦い、2-2で引き分けた。
アギーレ新監督の4-3-3が一体どのようなスタイルか、誰をどのように並べるかに注目が集まっていた5日のウルグアイ戦(札幌)。キックオフ1時間前に配られた先発リストは意外なものだった。
新生日本代表の初戦はウルグアイになった。チームの愛称はユニフォームの色から「空色」を表す『ラ・セレステ(La Celeste)』。日本からちょうど地球の真裏にある小さな国ウルグアイだが、サッカー的には遥か上を行く強豪国である。
ハビエル・アギーレ監督の新しい日本代表のメンバーが発表された。「初回だけでも」と思って、僕もメンバー発表の記者会見に顔を出してみた。「初回」というのは、新監督の人間性などが垣間見られることもあるからだ。フィリップ・トルシエの時は、確かこういうメンバー発表の会見というのは無く、大阪・長居でのエジプト戦が初顔合わせで、記者会見をさっさと切り上げて立ち去ったのに驚かされた。
国内リーグが活性化されなければ、代表も強くならないというのは、中村憲剛を筆頭に多くのベテラン選手が口を揃えている。だからこそ、各チームは魅力あるサッカーをピッチ上で表現していくべきだ。
サッカー日本代表の監督に就任した、ハビエル・アギーレ氏が8月11日、来日し、都内のホテルで記者会見を行う。
「日本にはずる賢さが足りない」「5バックで戦う」――日本代表の新指揮官、ハビエル・アギーレ氏が語った。
ハビエル・アギーレ氏の日本代表監督就任が決まった。アギーレと言えば、僕は選手時代から見ているし、一応のイメージはあるが、今、彼の手腕について語るだけの知識は持っていないので、アギーレという人物の是非について論じることはできない。とりあえずは「お手並み拝見」である。ただ、4年前のザッケローニ監督就任の時と比べてみると、7月中に新監督が決定したことが大きな違いである。
サッカー日本代表の次期代表監督に、元メキシコ代表監督のハビエル・アギレ氏が就任すると、スペインのスポーツ紙マルカが報じた。
6月25日、コロンビアに4−1で敗れ、グループリーグ敗退が決まったサッカー日本代表。日本時間26日朝、アルベルト・ザッケローニ監督が退任を表明した。次の2018年、ロシアで行われるワールドカップに臨む監督は誰になるのか。