amachan-keizaikoka

12月31日に放送されるNHK紅白歌合戦に、同局の朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のキャストが総出演することがわかった。nikkansports.comが伝えた。ヒロインを務めた能年玲奈さんや母親役の小泉今日子さんら主要キャストからGMT47まで、全出演者が勢ぞろい...
仏ル・モンド紙が、「“あまちゃん”に魅了された日本」という見出しで、日本の『あまちゃん』ブームを取り上げた。記事では、流行語となった「じぇじぇじぇ(Jejeje)」を「驚きや喜びを表す時のオノマトペ(擬声語)」と紹介し、同作の背景やあらすじなどを解説。関連グッズの売上げや、ロケ地となった岩手県久慈市への観光客増加など、『あまちゃん』が32.8億円の経済波及効果をもたらしたことを報じた。
「あまちゃん」のどこがそこまで魅力的だったのか。最終回を前に、ハフポスト日本版が今まで取り上げた「あまちゃん」の記事をおさらいすることで、現実社会への波及効果を追ってみよう。
『あまちゃん』の経済効果は約33億円増、観光客も2倍に増えるーー。民間シンクタンクの岩手経済研究所が、NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』による岩手県経済への波及効果試算を発表した…