apec

ベトナム、フィリピン、カンボジアの人権状況悪化にも対処を
本書を読みながら、頭の中をリフレインしていた言葉がある。それは岡倉天心の「Asia is One(アジアはひとつ)」だ。
APECの開催地となった北京では、澄み渡った青空を確保するために住民に制約や厳しい禁止事項が課せられた。青空を確保するために一般の人たちが禁止された7つの項目について紹介する。
APECのイベントで、ロシアのプーチン大統領が自分のケープを中国のファーストレディ彭麗媛さんの肩にかけた行為が、彭さんの気を引こうとしたのではないかと中国のソーシャルメディアで話題になった。
アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議は11日、首脳宣言を発表し、中国が後押しする自由貿易の枠組み「アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)」を推進する方針をあらためて示した。
中国の張高麗副首相は、北京でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議などを開く11月7―11日の期間中、大気汚染緩和のため周辺工場を一時的に操業停止させる意向を明らかにした。 国営通信の新華社が24日付で伝えた。
安倍晋三首相は14日、衆議院予算委員会の閉会中審査で、「11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に、日中首脳会談を行いたい」と述べた。
自民党の高村正彦副総裁が5月に中国を訪れた際、中国要人に「安倍晋三首相はもう靖国神社には行かないと思う」と伝えていたことがわかった。11月に北京で行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に日中会談に応じるよう、中国側に促す狙いがあったとみられる。
明けましておめでとうございます。おかげさまで、昨年末(12月18日)、「結いの党」を結党し、政治理念や基本政策を軸に野党を再編し、自民党に代わりうる、政権交代可能な一大勢力を結集していく、その新たなスタートを切ることができました。今は心機一転、「頑張るぞ」という気概に、議員一同、満ち溢れております。