#BlackLivesMatter

逮捕の様子を撮影した動画には、警察車両に押し付けて、背中にスタンガンを突きつける様子が映っていました
ジョーダン・ニーリー氏が亡くなった後、ニューヨークの地下鉄では殺害や容疑者の釈放に抗議するデモが開かれていた
2023年の初め、アメリカ・テネシー州で29歳の黒人男性タイリー・ニコルズ氏が警察官5人によって暴行され亡くなるという悲劇が起きた。黒人の警察官による、黒人男性への暴行事件だった。
黒人男性のタイリー・ニコルズさんは複数の警察官から殴る蹴るの暴行を受け、3日後に死亡した
複数の警察官に殴ったり蹴ったりされ「お母さん」と叫んだニコルズさん。ボディカメラの映像が公開された後、抗議活動が広がっている。
父親は、これは単に運が悪かっただけではなく、自分の家が狙われたと信じるに足る理由がある、と語った。
自身の考えを打ち明けた2020年6月のツイート。励ましの声を求める「子供たちのためです」と語る。
フロイドさんの遺族と弁護人らは「歴史的」と評価し、「フロイド家と私たちの国は、回復へと一歩近づいた」との声明を発表。
バイデン氏は面会後、「彼の殺害は1960年代の公民権運動以来の『抗議の夏』を生み出し、すべての人種と世代の人々を平和的に一つにした」とする声明を出した。
事件当日、白人警官はスマートフォンを手にしていた被害者に対し、到着の数秒後に発砲して死なせた。