chibadaigaku

「全員留学」を義務付けるのは、全国の大学でも極めて先進的な取り組みだ
小さな失敗を繰り返しながら最終的な問題解決が図れるように進歩していけば、それは成功率100%だと言えるでしょう。
もし、あなたが飲み会に誘われ、酔っぱらって意識が朦朧としているところで性的行為に及ばれたら、果たしてそれは「同意」なのでしょうか?
千葉大学医学部5年の男子学生3人が酒に酔った女性に性的暴行を加えたとされる事件で、集団強姦の罪に問われた吉元将也被告(23)の公判が20日、千葉地裁で結審した。
容疑者の学生3人の氏名も公表された。
埼玉県朝霞市内の女子中学生が保護された事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された寺内樺風(かぶ)容疑者(23)について、千葉大学が卒業認定と学位授与を取り消し、卒業を留保することを決定した。
卒業式の後でも、さかのぼって卒業を取り消すことはできるのか? そもそも、逮捕されてもいない段階で検討していいのだろうか?
Amazonが「空飛ぶ配達ドローン」の実現に向けて動いているようだが、国内でも楽天がスタートアップと組んで実証実験を開始する。
無人機「ドローン」が初めて国内で量産されることになり、製造拠点になる福島県南相馬市で20日、量産機の公開とデモ飛行があった。今年中に400機の製造をめざす。
人は脳からの信号を下半身に伝える脊髄を損傷すると、脳と脚に問題がなくても歩行障害が生じる。こうした場合に、脳から腕の筋肉へ伝えられる信号をコンピューターで読み取り、その信号に合わせて腰髄を磁気で刺激して、脚の歩行運動パターンを自分の意思で制御することに、生理学研究所(愛知県岡崎市)の西村幸男(ゆきお)准教授らが世界で初めて成功した。