choheisei

ヨーロッパ各国に軍事強化の波。スウェーデンでも7年ぶりに復活
自由の名のもとに戦争を繰り返すことは、彼らに敬意を示したことにはならない。
たびたび記していますが、私は過去「徴兵制は合憲である」と申し上げたことは一度もありません。
「いやいや安倍さんだって徴兵制はないって言っているし、憲法18条が徴兵制を否定しているから大丈夫」だと言う人もいるかもしれません。でも本当にそうでしょうか。解釈改憲で集団的自衛権の行使も容認する政権があるくらいですから、徴兵制の復活も杞憂だと笑い飛ばすことはできないと思います。
自民党が制作した安保法制の解説動画に、反論動画が現れた。
民主党が安保法制に反対するために50万部作成したパンフレットが、内容などに不備があったとして全部破棄されることになった。
こんなラストシーンでいいのだろうか??――
国を守るために銃を取って戦うこと、それを拒むとはどういうことなのか。2015年1月に再来日した李イェダさんと、雨宮処凛さんに聞いた。
徴兵制を巡る議論が韓国内で活発になっている。1950年から3年の朝鮮戦争を経て、北朝鮮と軍事的に対峙するために徴兵制を維持し続けてきた韓国だが、軍隊内での集団暴行事件を契機に軍の人権軽視体質に批判が集中している。
歴史は繰り返される傾向がある。今から女性を社会にもっと出して働かせていれば、「緊急事態」で一定の年齢男性に赤紙が届いた時、それまで男性がやっていた仕事も継続していけるというわけだ。
石破茂です。臨時国会は二日間の会期延長をしたものの、結局七日の深夜に参議院において法案処理を了して終わりました。特定秘密保護法に関して、行政権による恣意的な運用を防ぐためには、立法権若しくは司法権の関与が必要であり、諸外国において整備されているこの仕組みを法施行までに提示することが今後の立法府の責務となります。