chosensenso

北朝鮮側の哨所から、韓国側の施設「自由の家」の方向にやって来た。
米国と同盟関係を結んだ我が国も、北朝鮮から見れば明確な敵国として位置づけられているはずです。
「メルボルンから東京までは長い道のりだった」
「焼肉」の歴史は、戦後史と重なっている。
北朝鮮の教科書や宣伝物の内容については、私も子供の頃に飽きるほど暗唱したため、今でも機械のようにすらすら話せるほどだ。
共産主義は「持たざるもの」が暴力によって「持てるもの」の独占的収奪・圧政を覆すのを目的としていたはずである。それが、現実はどうだろう。
イ・スンギュさんは1950年に夫のオ・インセさんと生き別れた当時、結婚6カ月だった。お腹には子供がいた。
写真展「アメリカ兵たち」には南北戦争からアフガニスタンの戦争まで、様々な戦場で戦ったアメリカ兵たちのポートレートが展示されている。
6月28日は、朝鮮戦争初期、韓国軍が首都ソウルの漢江に架かる鉄橋を爆破し、多数の犠牲者が出た日だ。大勢の避難民が橋の上にいるにもかかわらず爆破作戦が実行され、500人とも1500人とも言われる人々が死亡した。
6月25日で朝鮮戦争の開戦から64年となる。当時の写真を紹介する。
朝鮮戦争後の韓国で、駐留するアメリカ軍兵士を相手に売春をしていた女性122人が「米軍慰安婦だった」と主張して、韓国政府に対し謝罪と賠償を求め集団訴訟を起こした。韓国政府の厳しい管理下に置かれて、人権を侵害されたなどとして、1人当たり1000万ウォン(約100万円)の国家賠償を求めている。
集団的自衛権の行使容認をめぐって、安倍首相が憲法解釈の変更を示唆したことが議論を呼んでいます。これは憲法9条改正につながるきわめてやっかいな問題ですが、できるだけシンプルに考えてみましょう。
北朝鮮が韓国との軍事境界線付近に軍事力を集中させているとの分析がでています。「開戦3~5日以内に釜山を占領し、短期で戦争を終結させるという戦争目標も立てている」との見方も。