chugoku-shijo

中国の化粧品市場の参入に成功し、業績を伸ばしているのが、日本でも名の知れたコスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイルグループである。
中国株の下落が止まらない。中国政府が繰り出す株価下支え策は効果が見られず、8日は日本株を含むアジア各地の株も連鎖的に売られた。ギリシャ問題に続き、海外経済の不安定要因が表面化した。
中国株の下げが止まらない。ギリシャ財政危機への不安もあり、8日の東京株式市場では、日経平均株価が急落してことし最大の下げ幅を記録し、2万円の大台を割り込んだ。
海外メディアは、世界第3位と言われる日本市場で海外メーカーが苦戦している点や、世界最大の市場となった中国における日本メーカーの苦戦を報じている。
日本の中古ダイヤモンドが、香港でオークションにかけられ、インドで思わぬ輝きを取り戻している。世界最大級のジュエリーイベントが年4回も開催される香港に世界中のバイヤーが集まり、日本の「中古ダイヤモンド」を、数百~数千万円の高値で次々に競り落としているという。
「テスラ」の商標が中国において、個人のビジネスマンに取得されていることがわかり、テスラ・モーターズの中国参入計画が行き詰まっている…