daitoryo-jinin
韓国南西部の珍島沖で起きた大型旅客船「セウォル号」の沈没事故を受けて、朴槿恵大統領の支持率下落が続いている。事故対応を巡る不手際が相次ぎ、国民の不満や怒りが大統領を直撃している。
韓国南西部の珍島沖で起きた大型旅客船「セウォル号」の沈没事故で、船に閉じ込められた行方不明者を捜索していた民間の潜水士1人が5月6日、死亡した。潜水士の死亡は事故3週間で初めて。
韓国南西部で起きた大型旅客船「セウォル号」の沈没事故について、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5月5日、論評を配信し、朴槿恵大統領ら政権の「反人民的政策と無能力、無責任感がもたらした人災」「現当局の無能と反人民的行動がもたらした必然的所産」と激しく非難した。
韓国南西部で起きた大型旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵大統領が謝罪した。公式に謝罪の意を表明したのは初めて。29日午後4時現在、205人の死亡が確認され、行方不明者は97人になった。
韓国南西部で起きた大型旅客船「セウォル号」の沈没事故で、乗客より先に逃げたと批判されて、船員法違反容疑などで逮捕されたイ・ジュンソク船長ら3人が、弁護士との接見で「退避命令は出した」「紙幣を乾かしたりなどしていない」と反論した。
韓国南西部で沈没した大型旅客船「セウォル号」の事故で、当初、乗客らの救助にあたった木浦海洋警察が4月28日、最初に現場に到着した職員が撮影した動画を公開した。
韓国南西部で起きた大型旅客船「セウォル号」の沈没事故を受け、鄭烘原(チョン・ホンウォン)首相が4月27日、緊急記者会見を開き、辞意を表明した。事故を巡る韓国政府の対応には、どんな問題点があったのか。