dema

Facebook、YouTubeいずれも健康に関する誤情報をめぐる規則について特に厳しい目が向けらています。
オリンピック公式Twitterも「作り話の正体を暴いてくれてありがとう」と感謝の投稿をしている。
Twitterは「ポリシー」のなかで「損害をもたらす可能性のある、COVID-19についての誤った情報や誤解を招く情報を共有することは禁止されています」と明言している。
福島・宮城地震では、人種に関するデマが拡散した。災害時に起きるデマ。TwitterやLINEなど伝聞で入ってきた情報は、鵜呑みしないで、その情報が正しいかどうかを考えてからリツイートや他の人に伝えるようにしよう。伝聞情報に対して一呼吸をおく態度が大事だ。
トランプ大統領はこれまでに「集計は違法だ」などとして各地で裁判を起こしているが、いまだに具体的な証拠は示しておらず、次々と敗訴している。
数百万人のフォロワーに向け、うその情報を次々に共有。特に激戦州の投票プロセスに関するデマを拡散させている
科研費予算は2300億円あまりで、採択を決める選考は学術振興会が独自に実施している。
歓迎や期待する声が相次ぐ一方で、「デマが修正できないかもしれないのは困る」と懸念する人たちもいました。
17の「間違った情報や誤解を招く情報」の中で、最も多くの人が触れたのは、中国に関するものだった。