demokurashi

デンマークの特徴を表すキーワードとして登場する”信頼”。政治だけでなく、経済界、職場での上司との関係においても、”信頼”はデモクラチ(デモクラシー・民主主義)と同様に、デンマーク社会が上手く機能する上で重要だ。
トランプ当選は今、そして今後、トランプ大統領だからこそ学べる民主政治と憲法の基本を我々に突き付けてくれるのかもしれない。
アメリカは、そんな格好のいい国ではない。
服を買うこと。たまには外食に行くこと。友達と飲みに行くこと。そんなことさえ諦めなければならないのが今の賃金水準なのだ。
デモクラシー(民主主義)という言葉は、ギリシャ語のデモクラティアに由来し、古代民主主義はギリシャにあった都市国家(ポリス)で生まれたとされる。
安保法制審議が建設的な議論ぬきで強行採決される見通しを各種メディアは報じている。異例の会期延長が決定した時から、「悲痛なる希望的観測」を持っている(これが過去形にならないことを祈るばかりだが)。  
しばらくは会う人会う人にこの話しばかりするかもしれません!それくらい感動的・印象的だったランツゲマインデ(青空議会)。 雨天で開催の有無が心配されたものの、大勢の参加者が集まり、無事に開催されました。
街頭からは東京都知事選挙戦の熱気が伝わってくるのに、メディアはこの熱気をなるべく知らせたくないのでは? と思うこの頃。
民主主義の終焉を意味しかねない「特定秘密保護法案」が参議院で可決・成立した12月6日、遠い南の国で、一人の英雄が世を去った。南アフリカ共和国のマンデラ元大統領だ。