doryo

10人中9人以上が「同僚の退職を予感したことがある」
「仕事で出会ったステキな人」とはどんな人なのだろうか? その理由も含めてアンケートをとった結果......
PRESENTED BY エン・ジャパン
ビジネスの世界は非情だ。勝てば得る、負ければ失う。いかに競合に勝つか、いかに同僚に勝つか。経営者も会社員も、社内で社外で、競うことを要求される。
会社のなかで、組織のなかで働く。そこで自分のフィールドを広げていって、会社に社会に貢献していく過程で、それぞれの個人に降りかかってくる試練・困難というものは、大昔から変わらないものも多い。
「マウンティング女子」なる言葉が大流行しているようだ。マウンティングとは、動物が相手の背に乗って個体間の優位性を示す行為のこと、であるらしい。サルなんかが実際にこれをやっているのをテレビなどで観たことがある人も多いかもしれない。これが人間の女性の間でも行われているというのだ。
今日から新社会人という方に、僕がアドバイスするとしたら、こんな7つのことを伝えたい。
ランチは、パソコンの画面を見ながら寂しくサラダを食べているというあなた、孤独感を感じることはない。9時から17時までというお決まりの仕事がなくなり、多くの社会人の仕事のスケジュールから「ランチブレイク」というものが消えた。