dotoku

「いじめ」の本質と向き合うために考えるべきこととは。
なんだかもう、笑い話にしか思えない。これもひとつの「忖度」なのだろう。
私たちが捨てなければならないのは「忖度」です。
「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切…?
「倫理」とは一体どういう意味なのか。「道徳」と何が違うのか。
人間は皆、幸せになるために学び・教えたいはずなのに、教員と生徒・学生は教育によって幸せになっているとは限らないという現状があります。
可視化されたルールや契約・義務を設定する努力の乏しさ。先日の芸能界での騒動は、私が日本社会の特徴として考えていたことへの確信を強めてくれた出来事でした。
ダライ・ラマ14世が4月10日にTwitterに投稿したコメントが話題だが、このツイートの言葉は日本での講演から引用されたものだった。
「自由である権利」は人間にとって最も重要な権利の一つだろう。だから、世界中の原則で、例えば「日本国憲法」において、「アメリカ独立宣言」において、「フランス人権宣言」においても、その内容に含まれているわけである。もちろんこの権利は元々人間という生物に備わっているものではなく、後からつけられた単なるフィクションであるが、現在の我々にとって重要であることは変わりない。
表題の「相手の立場になって考えよう」というお言葉。小さい頃、誰しもどこかで聞いた標語ですよね。