eienno0

百田尚樹氏が、2015年2月末の任期満了をもってNHKの経営委員を退任することが分かった。
テレビ東京開局50周年特別企画スペシャルドラマ『永遠の0』(2015年2月、3夜連続放送)に、向井理演じる宮部久蔵の妻・松乃を女優の多部未華子が演じることが28日、わかった。
2014年上半期の映画興行ランキングが明らかになった。TOP5の推定興行収入は以下の通り。『アナと雪の女王』(260億円~)『永遠の0』(87億円)『テルマエ・ロマエII』(44億円)『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』(43億円)『名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)』(41億円)。
自衛隊の広報活動が「軟派路線」に急傾斜している。映画やテレビ番組の制作に積極的に協力するほか、グラビア雑誌と見まがうPR誌を出版。東日本大震災の救助活動への高い評価を追い風に、親しみやすさをさらにアピールし、防衛予算などへの理解を広げようという狙いだ。
太平洋戦争(第二次世界大戦)において、零戦(ゼロ戦)で特攻した搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹(ひゃくた なおき)のベストセラーの映画化。この『永遠の0』であるが、もともとは小説で、なんと売上300万冊を突破しているというから、本当に驚きである。筆者も物書きの端くれであるので、実感として分かるが、この300万という数字はありえない。