hero image

インターネット上に広がっている真偽不明の情報を調べ、ハフポスト日本版の記者が事実に基づいているか検証していきます。

三菱総合研究所「震災・復興についての東京都民と福島県民の意識の比較」。フェイクニュース対策や科学的な理解の普及などを提言しました【東日本大震災】【東京電力福島第一原発事故】
「男の生理」や「睾丸周期」って本当に存在する?泌尿器科の医師に取材しました。
カニのハサミのようなものがえらから出ている魚の映像に、「福島魚」「福島ナマズ」と差別に繋がる投稿が20件以上ついていることがわかりました。
殺人や傷害の罪で収容される受刑者のうち、中国人と韓国・朝鮮人がそれぞれ3割を超えるという画像が出回っていますが、この画像の情報は誤りです【ファクトチェック】
誤報・偽情報が最大の短期的リスクに。世界経済フォーラムが「グローバルリスク報告書」を発表しました。
「目白御殿」と呼ばれる旧田中角栄邸の火災を巡り、「放火」といった根拠不明の情報が拡散。田中真紀子氏の話や現場の状況から出火原因は線香の火とみられています。「無炎燃焼」と呼ばれる火災の怖さについての解説です【ファクトチェック】
能登半島地震の発生後、事実に基づかないデマがネット上で急増している。X(旧Twitter)やLINEなど伝聞で入ってきた情報は、鵜呑みにしないで、その情報が正しいかどうかを考えてから他の人に伝えるようにしよう。伝聞情報に対して一呼吸をおく態度が大事だ。
能登地方地震の被災者を装って募金を呼びかける投稿がXで確認されています。PayPayでお金を募る発信をしており、不自然な点がいくつかあることから詐欺の可能性が高いです。
能登地方地震に関連した偽情報には注意が必要です。ネットの「拾い画」を被害写真として使っている投稿も確認できます。【ファクトチェック】
一部メディアが福島第一原発の処理水を「Fukushima water」と表記した問題。福島県議会の一般質問で、議員が県に対し、差別や風評を生む情報発信に強い姿勢で臨むことを求めました【メディアと差別】
立憲民主党の川田龍平・参議院議員が「オーガニックな食事で子どもの発達障害の症状が改善できる」と投稿し、物議を醸しています。発達障害について正しく理解するため、専門家を取材しました。