hero image

「金融リテラシー」は、日々の家計や将来のための資産形成、制度など、生きていくために必要なお金の知識や判断力を身につけること。「お金」を知り、学び、考えるヒントをご紹介します。(お金のきほん 記事一覧 / 金融リテラシー 記事一覧

同性パートナーに対して、「定期預金や退職金にかかる『預金商品』の家族や配偶者への優遇」や「信託財産の受取人」を認めている金融機関はなかった。
タワーマンションの相続税のルール変更で節税効果が小さくなる可能性があります。しくみやメリット・デメリットについても確認しておきましょう。
子ども支援の国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」の調査で、入学準備の費用を捻出するため「子どもの食事量を減らしている」という人も1割超いることがわかった。
高額な税負担があることも…知っておくべき贈与税の基本知識や控除例、相談先をご紹介します。
メルカリ、ヤフオク、ラクマ、ジモティー…どのフリマアプリが良いの?写真の撮り方や価格、季節なども考慮し、丁寧な対応を心がけている人も多いようです。
日本銀行が3月19日、異次元の金融緩和からの大転換を決めました。短期の政策金利が引き上げられることで、住宅ローン金利など生活にはどのような影響が出るのでしょうか。
値上げラッシュが続く中、どうすれば無駄遣いを減らして家計をうまくやりくりできる?ファイナンシャルプランナーの馬場愛梨さんが3つのポイントを解説した。
人気の投資の種類ランキング。NISAやiDeCo、株式投資や投資信託…。どこが人気なのでしょうか?
新NISAを最大限に活用するには、どうしたらよいのでしょうか。資産運用を始める人が迷いがちなポイント、対象の選び方や非課税投資枠の活用方法などについて聞きました。
いくら貯蓄があれば安心して老後生活を送れる?と悩んでいる人へ。シビアな現実に備えるため、肉乃小路ニクヨさんが実践している方法論とは?
みんな気になる「年収」が高い職種。ランクインしたのは一体?