fukushimagenpatsu

関西電力大飯原子力発電所の『基準地震動』は過小評価だったか?
東京電力の第三者委員会のやり方は、あまりに粗雑だ。
燃料取り出しの先には、「核燃料デブリ(燃料と被覆管などが溶融し再び固まったもの)」の取り出しが待っている。その工法はまさに人類初の挑戦だ。災害で完全に破壊された原発の廃炉はこれまで例がないのだ。
馬場町長の言う「誰も責任をとらない日本社会」の基本的な行動原理とは?
国の原子力規制委員会(NRC)の元幹部で、東京電力・福島第一原原子力発電所事故に係る汚染水対策などに関して様々な助言を行ってきたレイク・バレット氏に御意見を伺った。
厚労省は、8月26日に「東京電力福島第一原子力発電所における安全衛生管理対策のためのガイドライン」を策定、公表しています。
安倍首相は日本を偉大なアジアの国家にするという野望を公然と抱いている。
1945年8月6日に広島に原子爆弾は投下され、その被曝による健康影響を調査しているのが放射線影響研究所(以下放影研)であります。
細川護煕元首相は5月23日、原発事故の現実を追うドキュメンタリー映画制作の構想を明らかにし、世界各地での上映を視野に入れ賛同者を広く募ると述べた。
福島県が、自主避難者に対する住宅の無償提供を2017年3月末で打ち切る方針を固めたと報じられた。当事者には激しい動揺と深い失望が広がっており、その事態の深刻さを物語っている。