gaikokujinrodosha

指標は「⾏動宣⾔」「採⽤」「職務環境」「社内醸成・組織⾵⼟」といった7つのカテゴリーからなる。全部で42項目のチェックリストがある
妊娠したら「中絶か帰国か選べ」。技能実習生たちが訴える数々の人権侵害。技能実習制度の廃止を求めるプロジェクトを動かす中心メンバーは、10〜20代の若者たちだ。
欧州や他のアジア諸国の人気が高まる中、働く場所としての日本が選ばれなくなる未来が近くまで来ている。
新型コロナで経済が落ち込み、一斉解雇や雇い止めで外国人労働者の生活が困窮しています。名古屋学院大の佐伯奈津子准教授は、「雇用の調整弁」として扱う現状に警鐘を鳴らしました。
日本にいる300万人の外国人。日本の“血統主義”は彼らの「つらい」を助長してはいないか。
「日本で働くことが夢だった。でも、続けられないと思った」ーー改正入管法成立から1年。今、私たちが耳を傾けたい「声」をまとめました。
急ごしらえで日本人が外国人対策を学んでも、できることには限界がある。
「法令に反する口利きをした事実はない。報道は大変遺憾だ」とした上で、辞任の理由を「政務官の立場にあることで誤解を招きかねない」などと説明している。
「建設」の業種などに該当すると東電が確認したという
外国にルーツを持つ子どもたちを支援してきたNPO法人。数年後に運営を続けていられる保証はない。