GDP

岸田首相は「報告書では、組織的な隠蔽や改ざんであるとはされていない」としましたが、改めて首相の認識が問われる可能性もあります。
斉藤鉄夫国交相も「大変遺憾であり、おわびを申し上げます」と陳謝した。
複数の国交省関係者によると、書き換えは年間1万件ほど行われ、今年3月まで続いていた。二重計上は2013年度から始まり、統計が過大になっていたという。
期間中の3カ月間のほとんどで新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が出ており、外食や宿泊などが低迷した。
物価変動を反映した名目GDPは0・1%増、年率換算で0・2%増だった。
11カ国の各国1000人を対象にした調査によると、平均72%の人が既存のGDPを超える評価指標を求めている。
特にGDPの半分以上を占める個人消費は、国の緊急事態宣言で営業休止や外出自粛が広がったことから大幅に下落。
中国経済の停滞は日本にとって他人事ではない。工場の操業停止や、観光客がパタリと途絶えることの経済的ダメージは今も続いている。
低所得者向けローンの焦げ付きに端を発した世界的な経済危機。日本でも景気に大きな影響をもたらした。
5Gの基地局整備や半導体、それにエドテックなど...未来志向型の投資が増える世界は描けるか?