genpatsu-yushutsu

世界的な原発の需要減は今後も加速するとして、経営の効率化を目的に、3社の原発事業が統合に向かうとの見方も出ている。
政府が成長戦略の柱として後押ししてきた「原発輸出」はこれで事実上全滅。政策の失敗が鮮明になった。
日本とロシアが受注したベトナムの原子力発電所の建設計画が、白紙撤回された。
安倍晋三首相は11月11日、日本を訪れていたインドのモディ首相と会談し、日印原子力協定に調印した。
日印両首脳は、日本からインドへの原発輸出を可能にする原子力協定について「原則合意」した。
ホーチミン市の中心街から庶民街まで、湯水のように使われる電気と、地元では食えないニントゥアンから流れて来る人々。そして、「ゲンパツ」の「ゲ」の字も知らない建設予定地の出身者・・・
韓国・サウジアラビア両政府は、韓国が独自に開発した原子炉「SMART」2基以上を、サウジアラビアで試験運用する覚書に署名した。将来的には第3国に共同輸出することを目指すという。
政府は10月24日、原発事故発生時に損害賠償金の一部を加盟国の拠出で補う「原子力損害の補完的な補償条約(CSC)」の締結承認案と関連法の改正案を閣議決定した。今国会中の承認を目指すという
バングラデシュが2015年に行われる国連安保理非常任理事国選挙への立候補を取り下げ、日本を支持する方針を表明した。
会長に就任した石原慎太郎共同代表に対し、若手議員が党を出て行けと声を荒らげる一幕があった。