ginko

三菱 UFJ 銀行やりそな銀行などで他校は手の振込取引ができない状態に。全国銀行データ通信システムの不具合で
日本にとって「対岸の火事」でいいのか。ニッセイ基礎研究所の上野剛志・上席エコノミストに聞きました
環境に配慮しない企業からの投資を引き揚げる「ダイベストメント」とは?実際にダイベストを決意した人の思いと、メガバンク側の考えを聞きました。
お正月、お年玉の使い道を子どもにどう教えたらいいのか。やさしいお金の専門家で金融教育活動家としても活躍する横川楓さんに、「お年玉」を通じてお金と向き合う3つのポイントを教えてもらいました。
投資初心者のための「お金のきほん」【第1回】。ライフプランをまずは立てよう。
みずほ銀行ではことし2月末以降、ATM障害など2週間で4件のシステム障害が相次いだ。2002年と2011年にも大規模なシステム障害を起こし、2019年にシステムを刷新していた。
障がい者水泳で数々のメダルに輝いてきた木村敬一さん、みずほ銀行の新規事業担当者が語る“応援の気持ちを形にする”こと。東日本大震災以降、大きな転換点を迎える日本の“寄付”。今、みずほ銀行が「ぽちっと募金」をスタートした理由とは。
PRESENTED BY みずほ銀行
1982年に初めて登場した500円硬貨のデザインの変更は2000年以来2度目で、新硬貨は3代目となる。
システム担当の片野健・常務執行役員は「このような頻度、規模で過去に障害が起こったことはない」と述べた。
現場付近でコンクリート片が見つかっており、警察が関連性を調べている。