girishasosenkyo

政治参加、人々の声、公共への関与は、最も重要なものだ。ギリシャで今日もたらされたこの大変動は、明日のヨーロッパで見られるかもしれない。
ギリシャは再生できるのか、それとも西洋型の資本主義と民主主義は限界に達したのか。現地を1週間近く歩いた。
現在私たちがどの時点に立っているのかまだわからないが、確実なのは、今は転換期にあるということだ。
ギリシャで1月25日に行われた総選挙で、ギリシャのTV局の出口調査によると、財政緊縮政策に反対する最大野党の急進左翼進歩連合(Syriza)が大差で勝利を収めることが確実となった。
ギリシャは孤立する可能性が高く、債務不履行に陥ってユーロ圏から離脱し、世界中の経済や政治に影響を与える公算が高い。
なぜ今、世界がギリシャ総選挙に注目するのかをアニメで紹介。
この選挙は、長引く経済・社会危機で消耗しているかもしれないギリシャ、そしてこの国の人たちが国の将来を決めなくてはならない瞬間として非常に重要なものである。
80年代に撮影されたこの動画は、当時流行したヘアスタイルの体操選手(?)が正しい呼吸法をカメラの前で披露している。彼女の表情がめちゃくちゃおもしろい。
今回の総選挙はユーロ危機を復活させ、ギリシャがEUから離脱することになるのか? あるいは、EU全体が崩壊に向かうのか?