hero image
Huffpost Japan

発達障害とは、注意欠如・多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症(ASD)、学習障害(LD)などの障害をまとめた総称です。「あなただけじゃない」ことを伝えるための当事者の声はもちろん、偏見や差別をなくすための専門家による正しい知識や、「困りごと」を少しでも減らすための知恵など、記事にしていきます。

長年、「死にたい」気持ちと向き合ってきた横道誠さんと代麻理子さん。人との距離のとり方や自分と他人の境界線について語り合いました。「死にたい」気持ちを抱えたまま、生きていく【第4回】
「死にたい」気持ちと向き合ってきた私たちは「いま生きている」ということだけで、勝ち続けているのではないか。横道誠さんと代麻理子さんが語り合う、「死にたい」気持ちを抱えたまま生きていく【第3回】
発達障害と宗教2世の問題で現在も希死念慮と戦う横道誠さんと、友達に「死にたいって思う?」と聞いてギョッとされた小学生時代を過ごした代麻理子さん。生き延びるための具体的な方法について語り合いました。「死にたい」気持ちを抱えたまま、生きていく【第2回】
人はなぜ「死にたい」気持ちになるのか? 発達障害と宗教2世の問題で現在も希死念慮と戦う横道誠さんと、友達に「死にたいって思う?」と聞いてギョッとされた小学生時代を過ごした代麻理子さんが語り合いました【第1回】
立憲民主党の川田龍平・参議院議員が「オーガニックな食事で子どもの発達障害の症状が改善できる」と投稿し、物議を醸しています。発達障害について正しく理解するため、専門家を取材しました。
エリートなのに仕事ができない━━。理解が得られにくいそのギャップに、高学歴で発達障害のある人たちは苦しんでいる。
発達障害など脳や神経由来の特性に合わせて職場の環境を整え、働きやすい社会を目指す「日本橋ニューロダイバーシティプロジェクト」。職場での実践目指し、企画運営の武田薬品工業がワークショップを開催した。
なぜ自分はうまく仕事がこなせないのだろう。「いくつもの仕事を同時並行で進めることができない」を解決するポイントは「優先順位づけ」にありました。『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』(共著)著者の小鳥遊さんが伝授する、ライフハックです。
計算することに困難が認められる学習障害の1つ、算数LDで生理周期が数えられない。ADHDで手先が不器用な面があり、ナプキンがうまく装着できない…。発達障害があることで直面する生理の問題は様々です。
4月2日は世界自閉症啓発デー。セサミストリートに登場するオレンジ色の髪をした女の子「ジュリア」は自閉症の特性のあるキャラクターです。
長年、発達障害の子どもたちの支援をしてきた臨床心理士・公認心理師の村中直人さん。「ニューロダイバーシティは発達障害の言い換えではなく、私たちが人間を理解するためのパラダイム」だと言います。その意味とは?