heiwa

長崎に原爆が投下されてから78年。7万人以上が犠牲になった長崎への原爆投下について、写真で振り返ります。
長崎に米軍の原爆が投下されてから77年。8月9日、爆心地近くにある長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれました。
長崎に原爆が投下されてから77年。7万人以上が犠牲になった長崎への原爆投下について、写真で振り返ります。
ユニクロは平和を願うチャリティーTシャツプロジェクト「PEACE FOR ALL」を始動。安藤忠雄さん、佐藤可士和さん、村上春樹さん、山中伸弥さんらが参加しています。
上白石萌音さんは自身が初代ヒロインを務めた朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の作中で50回目の終戦の日を迎えたことを受け、写真を投稿しました。
パスタに使った食材の1つ、「マテ貝のオリーブオイル漬け」はシリアからの難民の方が営む店で購入したといいます。中谷美紀さんが暮らすウィーンにも日々到着しているというウクライナからの難民。料理を通して、平和を願う気持ちがつづられました。
「インド太平洋地域と世界の平和と繁栄に対し、中国が及ぼす影響について真剣に議論を行った」
7歳の時、広島市で被爆した児玉三智子さん。強調したのは、被爆から生き延びたあとでも受け続けた、傷のことだった。核兵器禁止条約への思いを語った。
Twitter上には、現地の抗議デモの様子を捉えた映像や写真が多数投稿されている。
平和学習の形骸化から分断された社会、AIによる歴史伝承の限界まで、自らの思いを語る