hiroshima-doshakuzure

広島市は土砂災害の対応にあたっていた職員が残業代を水増したとして、安佐北区役所地域起こし推進課の富原正剛課長補佐を懲戒免職処分にした。
8月20日の早朝、その日の未明に発生した広島市の大規模土砂災害を伝えるヘリコプターからのテレビレポートを聞いて、筆者は強い既視感(デジャ・ビュ)に襲われた。
菅義偉官房長官は25日の記者会見で、アフリカで感染が広がりを見せているエボラ出血熱に関して、世界保健機関(WHO)からの要請があれば、未承認薬提供の用意があるとの考えを示した。
何度も行ったことのある被災地の広島市安佐南区緑井、八木地区。見慣れた景色だけに、テレビに映し出される映像に心が痛む。同僚の教え子で、同じ大学で働く非常勤助教の方も犠牲者になられた。亡くなられた方の無念さを思うと、つらい。
甚大な被害が出た広島市の土砂災害で、警察が8月21日に行方不明者を追加し、行方不明者は26人となった。死亡が確認された人は変わらず39人。
安倍晋三首相は8月20日夜、広島市の豪雨被害で救出活動が続く中、静養のため官邸から山梨県鳴沢村の別荘に戻った。
今回の様な集中豪雨についていうと、気象庁のある程度の予報はあってもどちらかといえば、突然発生して、気が付いたら甚大な被害が生じていたといったところではないか?
広島市北部で20日未明から雨が降り続いて起こった土砂崩れで、36人が亡くなった。災害現場付近から投稿された写真付きツイートを集めた。
広島市北部で20日未明に起きた土砂災害で、広島市の金山健三・危機管理部長は20日午後、記者団の取材に「避難勧告を出すのが遅かった」と述べ、対応にミスがあったと認めた。
広島市北部で8月20日未明に降った局地的豪雨により、土石流やがけ崩れなどの土砂災害が発生、犠牲者が相次いで確認されている。被災現場を画像で紹介する。