honjurasu

ホンジュラスを今月中旬に出発し、米国移住を目指す数千人規模の「キャラバン」と呼ばれる一団が米国に近づいている。
ÜSAさんはこれまでEXILEの活動と並行して、世界約20カ国を訪れ、貧しい子どもたちにダンスを教えるなどの社会貢献活動を続けてきました。
「こんなことを言うのは恥ずかしいですが、殺されていた方がましだったと思います」
世界銀行を訴えている原告の7人は、ディナント社の農園警備隊に殺害されたとみられる犠牲者の親族だ。
私が留学も含めて7ヶ月間いたグアテマラは、コーヒーと治安の悪さのイメージしかありませんでした。しかし、実際訪れてみると、古くからのマヤ文化が今も根強く残っており、また豊かな自然に恵まれているので、ゆっくりと滞在したくなるような国です。
中南米のホンジュラスで「ミス・ホンジュラス」に選ばれたマリア・ホセ・アルバラドさん(19)が行方不明になっていた事件で、11月19日、マリアさんが射殺され、姉とともに遺体で発見された。
アメリカ国内で、麻薬撲滅キャンペーンは長い間大規模に展開されながら成果を上げてこなかった。いまや1つの主要な薬物が承認の方向で動き出している。マリファナだ。多くの州でこの合法化の動きが進んでいる。しかし、ひとたび国境を越えると、アメリカが主導する麻薬との戦争は続いており、その関係者からはこの戦いを告発する声が上がっている。今の戦いは暴力やいさかいの新たな種をまいているようなもので、得られるものはほとんど何も無いのではないかと。