ikotsu

「加害」と「被害」、「謝罪」と「告発」の関係を超えるには
この口をあんぐりと開けた人骨は……。
考古学者のグループが、約8000年前に双子を出産中に死亡したとみられる女性の遺体を発見した。新石器時代の暮らしに新たな注目が集まっている。
永遠のロマンスについての話である。このカップルは、お互いの手を離すことはなかった――6000年もの間。
第2次世界大戦の末期と終戦直後、現在の北朝鮮で死亡した日本人の遺族による10回目の墓参団が9月15日、首都・平壌に到着した。ハフィントンポスト日本版は今回、同行取材を申請し、認められた。
安倍晋三首相は7月3日、北朝鮮への独自制裁を一部解除すると発表した。2日までの日朝協議で、北朝鮮から、日本人拉致被害者などを再調査する特別調査委員会の構成について提示され、実効性のある「かつてない態勢ができた」と判断した。
シェークスピアが、リチャード3世を背中が曲がった醜い男と描いたことは、創作だったことがわかった
日本と北朝鮮との協議が、再び動き出している。当面は、2002年9月の日朝首脳会談で、拉致被害者が「8人死亡」とした調査結果の再調査に北朝鮮が応じるかが一つの焦点となる。
日本では火葬後の遺骨や遺灰は、墓地や霊園、納骨堂におさめるのが一般的だったが、最近では海などに遺灰をまく「自然葬」を請け負う葬儀会社も増えている。いよいよその範囲が宇宙にまで広がったことになるが、「宇宙葬」には法的な問題はないのだろうか。宇宙に関する法にくわしい作花知志弁護士に聞いた。