ishibashigeru

コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるRDD方式で、9月11日、12日に全国の有権者を対象に調査した。
主要派閥の支持を受けた菅氏が圧倒的な勝利を収めた一方で、2位争いは、地方票でリードした石破氏を議員票で岸田氏が逆転する形となった。
自民党総裁選に立候補している菅氏、石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長の3氏が同時に出演した番組で回答しました。
「世界で日本のジェンダーギャップ指数は121位。先進国ではダントツの最下位です。その理由は、政治分野が足を引っ張っているのは周知の事実です。それを変えるために、女性議員の候補者の発掘、支援など、女性議員を増やすためにいかなる方策が必要か所見を伺います」。公開討論会で出た質問に対する3氏の回答を比較しました。
女性活躍について問われた石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3氏。なんと答えた?
「国民性」を強調した岸田文雄氏、「皇室」や「歴史」を挙げつつ「他国を大事にすることも大切」と指摘した石破茂氏。菅義偉氏は「地方を大切にしたい」と語りました。
3氏は9月8日、それぞれの出陣式を終え、党本部での所見発表演説会と、共同記者会見に臨んだ。
菅義偉氏は「謙虚に耳を傾ける」、岸田文雄氏は「説明責任を果たすことが大事」とそれぞれ回答した。
8日告示。▽新型コロナ対策▽憲法改正▽外交▽ジェンダー・多様性・子育て▽「森友・加計」「桜を見る会」調査▽総裁選の進め方ーの6項目。
「いしばちゃん」の行く末は不透明な状況に。