isuraeru-gaza

イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザへの軍事作戦が終了してから26日で1年。「国際連合パレスチナ難民救済事業機関」の保健局長、清田明宏さんが撮影したガザの写真を紹介する。
イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザの大半で、人道的理由により4日午前10時(0700GMT、日本時間午後4時)から7時間にわたり攻撃を中断することを明らかにした。 地上作戦が続いている南部ラファは対象とされない。
パレスチナ自治区ガザで戦闘を続けるイスラエルとイスラム原理主義組織ハマスは、8月1日午前8時に人道目的の72時間の停戦に入ったが、わずか90分後に停戦は崩壊し、戦闘が再開された。
イスラエル軍は30日午前、パレスチナ自治区ガザ北部の住宅や学校を攻撃、少なくとも43人が死亡、国連が運営する学校の関係者20人など、多数が負傷した ガザの保健省が明らかにした。死者には医療関係者や幼児も含まれているという。
パレスチナ自治区のガザを支配するイスラム原理主義組織ハマスと、イスラエルとの攻撃の応酬で7月28日、ガザ市内の難民キャンプの子供8人が死亡、イスラエル側でも4人が死亡した。
[カイロ/ガザ 25日 ロイター] - イスラエルのネタニヤフ首相は、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザに対する軍事作戦を、イスラエル時間の26日午前7時(日本時間午後1時)から12時間停止することを明らかにした。 訪問中のケリー米国務長官に伝えたことを米当局者が25日、明らかにした。 ハマス側も12時間の停戦に合意。
東京から約9240km離れた場所にあるガザ地区は今、どのような状況なのか。東京駅をガザ地区の中心部に置き換えて考えてしてみよう。
イスラエル政府は8日、パレスチナ自治区のガザ地区を支配するイスラム原理主義組織ハマスに対する軍事作戦を開始した。ガザからのロケット弾攻撃を止めることが目的。 イスラエル軍は、住宅を含む約50カ所の標的に空爆と海軍による攻撃を行ったと明らかにした。