ジェンダー

トレンドが移り変わっても、嵐のような出来事に巻き込まれても、自分の軸が揺るがない人。『My Life』を読むと、pecoさんにそんな印象を抱かずにはいられない。その軸はどのようにしてつくられてきたのか。
「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」
「ああもう、何してんねん…」。訃報が飛び込んできたとき、pecoさんの頭に真っ先に浮かんだのはそんな言葉だった。大切な家族の喪失に、pecoさんと幼い子どもはどう向き合ってきたのか。
エン・ジャパンが「家庭の家事・育児分担」について調べました。もっとも多かった男女の分担率はーー【調査結果】
若手女性科学者を支援する活動を20年近く続けてきた日本ロレアルのジャン-ピエール・シャリトン代表取締役社長とハフポスト日本版の泉谷由梨子編集長が語り合った。
3月8日は国際女性デー。朝日新聞がシンボルの黄色い花を1面の題字に採用し、全国に配達しました。
メルカリのCEOが設立した公益財団法人山田進太郎D&I財団は3月7日、理工系学部の「女子枠」に関する実態調査の結果を公表した。
2024年4月に新設されるお茶の水女子大「共創工学部」の秋元文准教授とハフポスト日本版の泉谷由梨子編集長が、STEM分野のジェンダーギャップ解消に必要なシステムチェンジについて語り合った。【国際女性デー2024】
「ミモザの日」とも呼ばれる3月8日。国際女性デー制定の経緯を振り返ると、100年以上前に労働条件の改善や政治参加を訴えた女性たちの存在があった。