ジェンダー

東京大学の入学式の総長式辞で、入学者たちに問いかけた「構造的差別」と日本が抱えるジェンダー問題とは。
伊藤沙莉さん主演の「虎に翼」、4月15日に第3週がスタートします。「女は三界に家なし」の意味を、あらすじとともに紹介します。
「虎に翼」で主人公・猪爪寅子(いのつめ・ともこ)のモデルになったのが三淵嘉子(みぶち・よしこ)さん。日本で女性として初めて弁護士・判事・裁判所所長になった先駆者だった。
政治のジェンダーギャップ解消を目指す「FIFTYS PROJECT」が議会報告会を開催。参加した人は「自分でも何か行動を起こしたいと思いました」と語った。
好きなアイドルがある日、性犯罪者になったーー。推しを「擁護」する時、そこにはどんな気持ちがあるのか。韓国のドキュメンタリー映画「成功したオタク」の監督に聞いた。
より良い環境になってほしいという思いで、「メディア」をテーマに記事を書き続けています。今回は私が育児を理由に退職した経緯を振り返りました。
ある研究によると、日本で選択的夫婦別姓が導入されない場合、「約500年後には全員の苗字がが佐藤さんになる」可能性があるというーー。
少子化対策や管理職におけるジェンダーギャップ解消のためには、法定労働時間の一日8時間労働を見直す必要があるかもしれません。
トレンドが移り変わっても、嵐のような出来事に巻き込まれても、自分の軸が揺るがない人。『My Life』を読むと、pecoさんにそんな印象を抱かずにはいられない。その軸はどのようにしてつくられてきたのか。
「あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください」