jendagyappu

政治のジェンダーギャップの解消を目指し、女性の選挙立候補を支援する『FIFTYS PROJECT』。立候補をめざす女性たちが集まり、選挙のノウハウを学び、思いを語り合う会合がありました。
『FIFTYS PROJECT』のメンバーは、「女性議員が少ないことで、選択的夫婦別姓や結婚の平等の法制化、避妊や中絶など、女性やマイノリティーの直面する問題になかなか光が当たらない実情があります」と指摘します。
マタイ効果とは、条件に恵まれた者は優れた業績を挙げることでさらに条件に恵まれるという現象をいう。映画作りを学ぶ教育の場においても、常勤教員は男性が100%を占める学校が多数ある。
ニュースの当事者や主人公、解説者は男性が女性より圧倒的に多く、発言を紹介される際の「名前の表記」の有無にも差があった。
3月18日に開催されたウェビナー「Break the Bias #2030理想の世界 ~日本のジェンダー格差とこれからの未来〜」。世代を超えて、ジェンダーの今とこれからを話し合いました。
PRESENTED BY LVMH Perfumes&Cosmetics × Sourire
「私たちが、昇進を目指せたのは...」国際女性デーに考える、女性のキャリアの選択肢。努力、サポート、ためらい... 昇進の背景にある、三者三様のストーリーとは。
PRESENTED BY Accenture
「“女子だからこうしなきゃいけない”ということを全く考えずに学んだり経験を積んだりできる」と篠原学長。そういう選択肢や機会がまだこの社会には必要なのかもしれない。
「DEI(デイ)」とは「Diversity, Equity and Inclusion」の略で、「多様性・公平・包括」の意。「EQUITY(公平)」は「EQUALITY(平等)」と似ていますが、その意味は微妙に異なります。
10月11日は、女の子のエンパワーメントを応援する「国際ガールズデー」。これからの女性活躍について、アクセンチュアと一緒に考えました。
PRESENTED BY Accenture