ji-ji-ji

テレビ60周年という節目の2013年。久しぶりに視聴者をワクワクさせてくれてテレビの魅力をここまでというほど見せつけてくれたNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』。
12月31日に放送されるNHK紅白歌合戦に、同局の朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のキャストが総出演することがわかった。nikkansports.comが伝えた。ヒロインを務めた能年玲奈さんや母親役の小泉今日子さんら主要キャストからGMT47まで、全出演者が勢ぞろい...
2013年に話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」が12月2日、都内で発表された。年間大賞に選ばれたのは「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」。史上最多の4つが受賞することになった。
近年、海女は、後継者不足や磯場の荒廃などによって、消滅の危機に瀕しています。この現状を受け、2009年から毎年開催されている「海女サミット」や2012年に鳥羽市で設立された「海女振興協議会」など、貴重な海女の文化を保護するための取り組みが、各地で始まっています。
日本列島にブームを巻き起こしているNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」が9月28日、ついに最終回を迎える。当日は各地で最終回を一緒に盛り上がるイベントが企画されている一方、毎日ドラマを楽しみにしてきたファンの間では、放送が終了してしまう喪失感による「あまロス症候群」も懸念されている。「あまちゃん」とは何だったのかを振り返りながら、やがて私たちに必ず訪れるであろう「あまロス」にどう備えるべきなのかを模索する。