ji-ji

イラスト中に、『あまちゃん』で流行となった「ジェジェ」の文字も。「ジョジョ」とかけたのかと問うと…
今この瞬間に世界で起こっていることを映し出すTwitter。今年も、世界が見守ったロイヤルベビー誕生や、スポーツ、かわいい動物などの話題ほか、あの大事件や災害まで、たくさんのツイートがされました。1秒あたりのツイート数が世界最高を記録したのは、日本のあのツイート。
今この瞬間に世界で起こっていることを映し出すTwitter。今年、日本で反響のあったツイートは何だったのか。年始のあのツイートや女子高生の間で流行った必殺技、スポーツや選挙など、日本で盛り上がったツイート「Twitterの2013年」で今年1年を振り返ってみよう!
電通が12月11日、「消費者が選ぶ2013年の時事・世相ベスト10」を発表した。スポーツや地方の魅力を再発見させてくれるニュースがランクインしている。あの映画やドラマは何位にランクインしているだろうか。
実感とマーケットデータが異なる、そんなことを体験した機会はこれまでもたびたびありました。そんなときにはどうしても謎解きをしたいという誘惑にかられます。なぜあれだけ話題になった「あまちゃん」の平均視聴率が「梅ちゃん先生」よりも低かったのかもそうです。