kakuchogenjitsu

『ポケモンGO』と『シン・ゴジラ』に共通する点は、拡張現実の技術が、「虚構」と「現実」を融合するところに新たな魅力があるのだろう。
中国のスマホメーカーLenovoから、「世界初」と言える消費者向けのARスマホ製品 PHAB2 Proが9月に発売されることが6月に発表されました。
引きこもりの若者だけでなく、社会的孤立が深刻になる高齢者も、スマホをかざしてポケモンを獲得できればよろこんで外にでかけ、健康寿命も伸びるだろう。
ソーシャルメディアでも話題になったが…
本技術の最大の特徴は、見ている風景そのものにAR画像を重ねられる点です。
バーチャルリアリティーは生活に浸透しつつあるが、これはゲームプレイやボクシング観戦を没入的にするよりも重要だ。
年齢も性別も障害の有無も問わず、運動嫌いも、誰もが一緒に楽しめるスポーツ――。2020年東京五輪へ向け、そんなスポーツをつくるために産学官からなる「超人スポーツ協会」が6月に設立する。
先週は、IT分野の調査・コンサルティング企業である、米ガートナー社が公開した記事から、今後、ITの歴史上最も破壊的な影響を持つことになると予想されるスマートマシンとそれを囲む『巨大なシステム』のイメージについて言及したところ、予想以上に大きな反響があった。
一世を風靡したスマートフォン用アプリ「セカイカメラ」が、2014年1月22日ですべてのサービスを終了する。